活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

石鎚山山行

19年度生の矢田です。今回が初めてのブログとなります。よろしくお願いします。

今回は10月25日から27日に行った石鎚山への山行について報告させていただきます。

[日時]

2019年10月25日~10月27日

[メンバー]

CL  上田(18年度) SL 村田(19年度)

17年度 太田 19年度 矢田

[行程]

10月25日 大阪南港~東予港(オレンジフェリー)

10月26日 1日目 東予港=西条駅=ロープウェイ前=山頂成就~成就~前社森~夜明峠~二ノ鎖元
小屋~弥山~二ノ鎖元小屋~土小屋~よさこい

10月27日 よさこい峠~シラサ峠~瓶ケ森~台ケ森~ロープウェイ前~伊予西条駅~

東予

10月28日 大阪南港

[10月25日]

夜8時50分、自宅近くのバス停から市バス、JR線、地下鉄、ニュートラムを乗り継ぎフェリーターミナルに到着。乗船手続きを済ませ乗船の時間を待ちます。夜9時、乗船。

船内には長い廊下が続き、両方に個室が並んでいました。どうやら新造船だったらしく船内はきれいで快適な船旅を楽しみことができました。ただ、Wi-Fiが…あれでした。はい。

[10月26日]

朝6時、定刻通りに東予港到着。

そこからバスに乗り継ぎロープウェイ乗り場近くのバス停に到着。

バス停からロープウェイ乗り場に移動するときに突如として現れた謎の像たち…怖いな~怖いな~…なんか嫌だなあ~(稲川淳二さんを意識したことは言うまでもない)

ロープウェイに乗り登山口到着。9時20分、登山開始。

途中何度か休憩をはさみながら登山すること約3時間、ついに西日本最高峰の石鎚山山頂に到着!

紅葉シーズンだったためか山頂には多くの登山客で賑わっていました。多くの登山客のかたがカップ麺をおいしそうにすすっている光景をわたくしは指をくわえてみておりました…ああいいなぁと。

途中の階段での一コマ。ちなみにこんな挨拶をしてくる登山客はいませんでした。

そして本日のテント場であるよさこい峠に向かって出発。

↑途中の土小屋

16時15分、ようやくよさこい峠に到着。シラサ峠まで行くかどうか検討しましたが日の入りも近かったため無理に移動することはせずよさこい峠にテントを張ることとしました。

[10月27日]

この日はシラサ峠から瓶ケ森、大ケ森を通りゴールを目指す行程。

朝暗いうちに出発し、途中数多の笹による執拗な朝露の攻撃を全身に受けながらも登山を続けます。

途中、神秘的な光景に遭遇。息を吞む美しさでした。

そしてついに瓶ケ森に到着。

ここからは下りに入る。途中、村田君によるお姉ちゃんにしたいランキングなるものが発表され、それによると一位は最近、何かと話題な川口春奈、二位には深田恭子がランクイン。なんとなくわかる…気がする。ちなみに僕はガッキーかな、村田君。

急な下りでずっこけ、途中、道を間違えるというアクシデントがありながらも下山!

戻ってきたあああああああああああああ!

彼は何を見つめているのだろうか…

下山後はお風呂に入りさっぱりしたあとは再びバスに乗り伊予西条駅へ。

ここで僕は翌日に用事があったため鉄道で帰りましたが他の三人は再びフェリーに乗り帰ったそうです。

[山行を終えて]

西日本最高峰である石鎚山を無事に登ることができとてもよかったです。

途中、地面が濡れていたために登山道から滑りかける(まあ僕なんですけど)など様々なアクシデントがありましたが無事に帰ってくることができました。とにかく楽しく山行を終えることができてよかったです。太田先輩にとっては最後の泊りの山行だったそうです。お疲れ様でした。

どうもありがとうございました。食いしん坊万歳!