活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

大文字山靴慣らし

20年度一回生、宮越です。

コロナ禍で退屈だった春学期を越え、ようやくサークル活動に参加できます。

山岳で同期の皆や先輩方と交流していきたいと思います。よろしくお願いします。

 

大文字山での靴慣らし山行を行いました。

秋学期からサークルに参加する一回生は、この山行が山岳デビューとなります。

 

【メンバー】

CL   矢田(19年度2回生)

SL   村田(同上)

    片岡(同上)

記録  宮越(20年度1回生)

   三ツ石(同上)

        林(同上)

    阪本(同上)

    上田(18年度3回生)

 

【行程】

烏丸今出川バス停~銀閣寺~大文字火床~四ツ辻~南禅寺~地下鉄蹴上駅(3.0p)

 

7時39分 バス停より出発

8時19分 銀閣寺より山行開始

f:id:doshisha-sangaku:20201122185247j:plain

撮影は片岡先輩。一回生の林(左上の彼です)も映っているものを選びました。

f:id:doshisha-sangaku:20201122191641j:plain

この日は大変天候に恵まれ、気持ちの良い山行になりました。

寒かったらどうしよう、と思いましたが、爽快な清涼感に包まれましたね。

 

8時46分~51分 休憩

f:id:doshisha-sangaku:20201122185309j:plain

初歩的な山行ですが、山中の景色もきれいでした。

f:id:doshisha-sangaku:20201122185333j:plain

チャーミング矢田っち先輩。

f:id:doshisha-sangaku:20201122191728j:plain

登るにつれ、だんだん日が差してきます。

f:id:doshisha-sangaku:20201122185354j:plain

ちょうど紅葉が半分進んだくらいで、緑と赤黄の葉に差す陽光が美しかったです。

 

9時00分 展望台着

f:id:doshisha-sangaku:20201122185638j:plain

京都市街を一望できます!青空とのコントラストで、思わずため息が出ました。

f:id:doshisha-sangaku:20201122185553j:plain

一回生4人。仲良くやっていきたいですね。

f:id:doshisha-sangaku:20201122185729j:plain

キメる三ツ石。mont・bellの雑誌に載せてもらおうか。

f:id:doshisha-sangaku:20201122185529j:plain

同志社をつまみたい片岡先輩。結局これ、できてるんでしょうか。

 

9時21分 山行再開

f:id:doshisha-sangaku:20201122185753j:plain

すっかり日が昇り、穏やかな気温に。

f:id:doshisha-sangaku:20201122185826j:plain

時々倒木を越えていくシーンもありました。

f:id:doshisha-sangaku:20201122185144j:plain

キノコ。結構山中に生えていましたね。

 

9時43分 頂上

f:id:doshisha-sangaku:20201122185846j:plain

到着!やはり達成感があります。

f:id:doshisha-sangaku:20201122225903j:plain



軽く栄養補給をしつつ、談笑。これもサークル活動の醍醐味です。

 

10時   再開

f:id:doshisha-sangaku:20201122190439j:plain

さぁ、後は降っていきます。

f:id:doshisha-sangaku:20201122190745j:plain

キノコ。単体だと結構かわいいですね。

f:id:doshisha-sangaku:20201122190714j:plain

降りには結構ルートが入り組んだ場所もありました。

f:id:doshisha-sangaku:20201122185043j:plain

個人的に今回のベストショット。木々の間から日が差し、自然の廊下のよう。

 

10時46分 休憩

f:id:doshisha-sangaku:20201122190926j:plain

三ツ石再び、with村田先輩。そのうち三ツ石まとめも投稿できるかな?

f:id:doshisha-sangaku:20201122191007j:plain

何やら道について騒ぐシーンがありましたが、このでかい倒木が原因でした。

 

11時40分 下山、南禅寺

f:id:doshisha-sangaku:20201122191031j:plain

無事下山。南禅寺の美しい光景に囲まれ、今一度達成感を味わいました。

f:id:doshisha-sangaku:20201122191054j:plain

ビッグスマイル片岡先輩。気さくで頼れる上回生です。

f:id:doshisha-sangaku:20201122191128j:plain

上田先輩&阪本。何だかすっかり仲良さそうでした。

f:id:doshisha-sangaku:20201122191211j:plain

先輩方集結。これからもよろしくお願いします。

 

 と、そんなこんなで解散。靴慣らし山行、無事終了です。

f:id:doshisha-sangaku:20201122191242j:plain

上述しましたが、大変心地よい気温の中、山の美しさを一杯に感じる山行でした。

コロナ禍にあって、山行の楽しさ、みんなで一緒に過ごす楽しさを感じられたのは

大変喜ばしいことです。規模の大小はわかりませんが、これからも山岳同好会の皆と活動できれば、これほどうれしいことはありません。

 

f:id:doshisha-sangaku:20201122191312j:plain

f:id:doshisha-sangaku:20201122191344j:plain

今回のMVP。一回生の林です。

カメラマンとして、たくさんきれいな写真を撮ってくれました。ありがとう。

彼は今後も、終身名誉カメラマンとして活躍してくれることでしょう。

 

皆さんお疲れさまでした。これからもよろしくお願いします!