活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

5/5竜ヶ岳山行

 

21年度生の田中です。

 

今回は5月5日に行った竜ヶ岳での山行について報告します。

2、3日に新入生歓迎会を兼ねたキャンプを行いました。1日休憩を挟んでの山行でした。

天気が良く、景色がすごく綺麗で、風もとても気持ちよかったです。とても楽しい山行になりました。充実したGWでした!

 

・日時:2022年5月5日

 

・メンバー

山縣(20年度生)

Muriel(留学生)

喜多(20年度生)

三ツ石(20年度生)

岩槻(20年度生)

武田(21年度生)

藪本(21年度生)

田中(21年度生)

 

・行程

大安駅~宇賀渓キャンプ場~遠足尾根取付~県境稜線~竜ヶ岳~かさね岩〜石榑峠~長尾滝~中道登山道分岐~宇賀渓キャンプ場~大安駅

 

10:00ごろ 宇賀渓キャンプ場出発

 

出発してすぐ見つけた渓水です!

 

11:07 遠足屋根取付通過

 

山を登り始めてすぐは少しだけ急でした。

特に私は息が切れやすいので、こまめに休憩をとってもらって進めていきました。

 

11:22 1回目の休憩

 

11:27 出発

 

11:44 2回目の休憩

 

11:50 出発

 

12:32 お昼休憩(3回目の休憩)

 

山を登っていくにつれて周りの風景がどんどん変化していきました。

お昼休憩をとった頃には山の中!って感じで溢れるほどの緑と自然でした。

空気が美味しいです。

 

12:52 出発

 

13:45 4回目の休憩

 

13:50 出発

 

14:25 山頂到着!

 

 

竜ヶ岳の名の通り、龍のように見えますね。

 

 

竜ヶ岳の標高は1099mであり、それを中途半端であると私たちは思いました。

なので、石を積み上げて1100m地点を作ってあげました。

 

 

ここから下山を始めていきます! 14:50 下山開始!

 

 

15:42 5回目の休憩

 

15:50 出発

 

 

下山途中の滝です!綺麗です!

 

 

こんな道もありました。

私はロープを使って降りていくのは初めてで、とてもワクワクしました。

ここに限らず、鎖場やガレ場なども経験できました!

貴重な経験でした!

 

 

帰りのダムのところで、長ーい梯子を伝って降りていくところもありました。

高さがあって、降りるのはドキドキでした。

時間をかけて一人づつ慎重におりました。

渓谷の水の音が耳に心地よく、河から流れてくる爽やかな空気の流れにとても癒されました。

 

 

 

18:00 下山終了

 

 

麓のお店にいた猫ちゃんです。可愛らしいですね。

 

 

今回の山行では21年度生の藪本くんがSLとなってルートファインディングをしたり、先頭を歩いてくれました。

今回の山行においてのMVPは彼です。

とても頑張ってくれました。

 

私も登っている時もその翌日も筋肉が痛くなったりはしなかったので、ちょっとは筋肉ついたのかなと思います笑笑

それと、すごく楽しむことができました!

山がさらに好きになりました。

 

現役メンバーでの山行は今回が初めてでしたし、とにかく楽しかったです。

山の楽しさがわかってきたので、それを下級生にも伝えられるように今後の活動を頑張っていきたいです!

 

 

~かさね岩〜石榑峠~長尾滝~中道登山道分岐~宇賀渓キャンプ場~大安駅