活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

5/15 比叡山山行

22年度生の河之口です。

今回は515日の比叡山山行の報告をしたいと思います。



・日時 515



・メンバー

三ツ石 (20年度生)

Muriel (留学生)

市村     (21年度生)

西馬     (21年度生)

西本     (21年度生)

河之口 (22年度生)

        (22年度生)

森川     (22年度生)



・行程

修学院駅(叡山電車)〜雲母坂〜大比叡〜延暦寺根本中堂〜坂本〜日吉大社〜新唐崎公園~JR比叡山坂本駅



8:45 出発


前日の山行はヒルが多かったということで、山縣先輩から山でのマナーやヒル対策を教わりスタートしました!

9:10 休憩

9:16 出発


登りはじめて30分で1回目の休憩です。

登りが続いたので少し疲れましたが、いい景色を見て回復しました!



9:42 休憩

9:48 出発



10:10 休憩

10:25 出発


ロープウェイの駅で15分休憩です。せっかくなので、みんなでHIEIZANポーズをしました!



10:57  休憩

11:03 出発


山頂に向かってます〜!



11:30 休憩、お昼ごはん

12:02 出発


スプーンを忘れてじゃがりこLサイズをお箸にする三ツ石先輩。カレー美味しそうでした!


散歩から戻ってきた3人。


少し歩いて比叡山山頂です!



12:14 休憩

12:52 出発

 

延暦寺に到着しました!各々甘酒を飲んだり、みたらし団子を食べたりして休憩しました。


ボォーーーーーン!森川さん、誰よりも力強い一振りで余韻がすごかったです!



13:40 休憩

13:50 出発



14:15  

下山しました!少し休憩してから琵琶湖に向かいました。


14:28 

琵琶湖に到着しました。が、ここは湖の独特な臭いがしてすぐ退散しました!



14:36

琵琶湖を見たということで駅に向かいはじめた時、市村くんと巽くんがナイスすぎる提案をしてくれました!

すぐ近くに琵琶湖を一望できる、見晴らしのいい公園を見つけてくれたんです。

行ってみるとGoogleマップの写真通り、広々としていてきれいでした!


いい笑顔〜。波のポーズをしています!


記念にみんなでジャンプ!!


各々、寝たり写真を撮ったりしてのんびり過ごしました。新唐崎公園、楽しかったです!


・さいごに

早めの集合だったので1比叡山を満喫でき、みんなとの仲も深まりました!新入生としては初めての山行でしたが、全員怪我することなく下山できてよかったです。また、今回特に警戒していたヒルは一度も見かけませんでしたが、気を緩めず対策はしておこうと思います。これからの活動が楽しみです!