5/21 伊吹山山行(1班)

22年度生の森川です。
今回は5月21日に伊吹山に行ってきました。
私たち新入生にとっては、初めての本格的な山行となりました。
当日は朝から雨が降っており、雨の中での山登りに不安を抱えていましたが、全員無事に登頂・下山が出来て本当に良かったです。
これから山行の様子をお伝えしたいと思います。

【 メンバー  (1班) 】
CL      山縣 (20年度生)
SL      Muriel (留学生)
記録   森川 (22年度生)
          井手ノ上 (22年度生)
          鷲田  (22年度生)

【行程】

(京都駅=)近江長岡駅=伊吹登山口停~三合目~六合目~伊吹山山頂~
伊吹山登山口=近江長岡駅(=京都駅)

8:55    近江長岡駅 到着
9:22    伊吹山登山口 到着
            ~準備運動~
9:49    登山開始

左から森川、井出ノ上、鷲田、山縣、Muriel

10:15   休憩①

こちらは2班のメンバーです!

1回目の休憩場所までは、森の中を歩くルートでした。少し地面がぬかるんでいましたが、涼しかったため気持ちよく登ることが出来ました!

10:22   出発

ここから視界が一気に開け、麓の街を一望することが出来ました!

10:35   休憩②

2合目付近から小雨が降り出し、急いでレインウェアを着用しました。買ったばかりレインウェアの出番がようやく来て、嬉しかったです!

10:40   出発

ここから、木が生い茂る中を登っていきました。暫くすると再び視界が開け、伊吹山の頂上が霧に隠れながらも姿を現しました!

11:19   休憩③

伊吹山にはたくさんの草花が咲いているようです!私はキバナハダザオ(らしき花…)は見つけることが出来ましたが、それ以外は分かりませんでした😅お花博士の三ツ石先輩にまた教えてもらいたいと思います!

11:25   出発

11:40   休憩④

5合目まで来ました。上は伊吹山で有名な「例の自販機」らしいです!珈琲だけが売り切れていました。やはり、山で味わう珈琲は一段と美味しいんでしょうか🤔

11:45   出発

ここから山頂まで、ジグザグ道が続きました。正直この過程が体力的にも精神的にも1番キツかったです!(山頂付近は見えるのになかなか着かない…)でも、メンバーでゆる〜くお喋りして、たまに休憩しながら美味しいお菓子を食べてると段々頂上に近づいていきました。

前ばかりを見て上るのでなく、たまに後ろを振りかえると絶景が…!

12:13   休憩⑤

7合目まで来ました!ゴールまで、後ちよっと!

12:20   出発

この付近は注意をしていないと、石を下に落としてしまう危険がありました…。もし落としてしまったら、下にいる人に向かって大きな声で「ラーク!!」と叫んで落石の存在を知らせなければいけないことを教わりました。

また、もし上から「ラーク!!」が聞こえたら逃げるのではなく、まず「落石の存在を確認する」ことが大事だそうです。安全に山登りをするために必要な知識なので、しっかり覚えておこうと思います。

間もなく頂上!!

13:10  登頂

無事、全員で頂上に着くことが出来ました!

頂上は霧が濃くて、残念ながら景色を拝むことは出来ませんでした…。しかし、自分の足で1,377mを登れたという感動がとても大きかったです!

せっかくなんでお昼ご飯は外で食べようと思ったのですが…あまりに寒すぎて、食べた後早々に山小屋に避難しました。

山縣先輩だけは寒くても元気いっぱいのようです👍

山小屋にて、温かいお茶と一緒によもぎ餅を頂きました。(山縣先輩が買ってくださいました!)よもぎの独特の香りと、甘すぎないあんこが絶品でした。登られる方は是非食べていただきたいです!

~雑学~

よもぎは薬草の1種ですが、伊吹山は古来から薬草の宝庫として知られていたらしいです!あの織田信長も、戦国時代にポルトガル宣教師に命じて、伊吹山に日本最初の薬草園をつくらせた、との言い伝えも…。

14:12   下山開始

雨がまだ降っていたので、足元に注意して下山しました。時には岩に手をついて、そろそろと降りたので、手が泥だらけになりました…。

14:50   休憩⑥

14:55   出発

15:40   休憩⑦

15:45   出発

下山をしていると膝へ負荷がとてもかかるので、立ち止まった瞬間に膝がブルブル震えだしました。膝を痛めない上手な下り方を修得しないと…。

15:40   休憩⑧

15:50出発

16:50   下山終了

無事、全員が下山できました!

所要時間  登り→3時間20分

下り→2時間50分

下山後に気付いたのですが、山頂でやっほーを叫ぶの忘れてました…。ちょっと残念です(笑)

【さいごに】

今回は雨の中での山行となりましたが、全員が怪我なく下山できて本当に良かったです!山は天気がコロコロ変わるので、雨対策や日焼け対策を入念に準備しておく必要があることを実感しました。

山は空気が美味しく、自然に沢山触れることができる素敵な場所です。しかし、1歩間違えれば命に危険が及ぶ場所でもあることを感じました。登山のルールやマナーをしっかりと理解し、トレーニングを積んでいきたいと思います。次回の山行が楽しみです!