活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

石鎚山

22年度生の巽、足達です。

今回は5月29日に行った石鎚山についての報告です。 前日の夜に大阪南港発のフェリーに乗って行ってきました。

・メンバー 留学生 Muriel 20年度生  山縣、喜多、三ツ石 21年度生 武田、林、西馬 22年度生 巽、河之口、森川、足達 A班 喜多、三ツ石、林、巽、河之口 B班 Muriel、山縣、武田、西馬、森川、足達 [行程] 大阪南港〜東予港〜伊予西条駅〜ロープウェイ前〜山頂成就駅〜石鎚山山頂〜山頂成就駅〜ロープウェイ前〜伊予西条駅〜東予港〜大阪南港 9時10分〜20分 ロープウェイ乗車 一気に標高1300mまで上昇!景色がガラリと変わりました。 9時35分 A班登山口出発 9時40分 B班登山口出発 A班 9時55分〜10時 成就社休憩    10時33分〜40分 休憩 途中でB班がA班に追いつき一緒に行くことに! 10時58分 試しの鎖 初めての岩登り!新入生も一緒にみんなで登りました。登るとすごい景色が待っていました。登りは楽しかったですが、下りはとても怖かったです。 11時48分 鎖終了 12時5分〜10分 休憩 12時35分〜50分 トイレ休憩 ここから、鎖組と迂回組に分かれて進みました。 晴れていて暑かったので、山頂に近づくにつれて冷たくなる風が気持ちよかったです。 1時15分  山頂到着 山小屋で昼ごはん! カレーを頼んだのですが、辛くて食べきるのが大変でした。 上級生は天狗岳に行きました。新入生は行けなかったので、羨ましかったです。一緒に行きたかったです。 2時25分 下山開始 時間が押していたのでペースアップ!喜多さんの歩くスピードが速くてついていくのが大変でした。 3時5分〜10分 休憩 3時38分〜43分 休憩 4時1分 登山口到着 スピードアップしたため、新入生はヘトヘトでした。 4時22分 ロープウェイ到着 無事バスに間に合うように下山出来ました。良かったです。 時間があったので温泉に入って、フェリーで帰りました 最後に 今回は時間や岩トレの関係で天狗岳や鎖2.3に行けなかったので、機会があればぜひチャレンジしたいです。 比叡山以来2回目の山登り。初めて本格的な山に登った気がします。本当に楽しかったです。他の山にもどんどん挑戦していきたいです。