活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

22.10.30  武奈ヶ岳

21年度生の林です。

 

10月29日に行った、武奈ヶ岳山行の様子をお伝えします。

今回はいつもの見慣れたメンバーに、新メンバーの柴田由貴香ちゃんを加えた、2回生女子5人組での山行になりました。女子旅的な和やかな雰囲気で秋の山行を楽しみました。

 

【メンバー】

CL     武田(21年度生)

SL     西馬(21年度生)

記録  林    (21年度生)

            西本(21年度生)

    柴田(20年度生)

 

【行程】

坊村〜明王院〜ワサビ峠〜武奈ヶ岳〜コヤマノ分岐〜比良スキー場後〜北比良峠〜大山口〜イン谷口〜比良駅

 

 

9:00  坊村を出発

出町柳駅前から約1時間、満員バスに揺られて坊村までいきました。私たちと同じような登山客が大勢いらっしゃいました。バスを降りた後は、各自準備をして9:00に坊村を出発しました。

 

登りはじめは、急登が続きます。

新メンバーのゆきかちゃんが加わったので、互いのプロフィールを紹介し合いながら登っていきました。



9:30 休憩

 

11:10 休憩

空の青さと紅葉とがよく映えて、とても綺麗でした。

見るとこ見るとこ綺麗なので、写真をいくら撮っても追いつきません!

「綺麗やなあ」と何回言ったかわからないくらい綺麗の連続でした。

 

 

ゆきちゃんが熱心に苔を観察していました。

武奈ヶ岳の苔は色・形が綺麗で触り心地が良いと気に入っていました。

確かに触ってみると、もふもふとして気持ちよかったです。



 

最後は視界が開けて、山頂を見通せます。


山頂までもう少し!

すでに山頂にはたくさんの人が見えます。

 

12:03  山頂

約3時間かけてやっと山頂につきました。

 

お昼休憩

眼下には琵琶湖が広がっていて、良い眺めでした。何時間でも眺めてられます。

 

山頂で食べるカップ麺は格別です。温まりました。

 

 

13:10 下山開始

砂利が多く足元が滑りやすい道が多かったので、慎重に進みます。

 

14:30 休憩

見晴らしの良い平地があったので、少し休憩します。

写真左端に見えるピンクの服を着たゆきちゃんは、自分の部屋かのようにくつろいでいました。それくらい居心地がよかったです。

 

 

ススキがいたる所に生えていました。

風が吹くたびに、さわさわと銀色に光るススキがとても眩しいです!

 

 

15:45  下山終了

今回の下山は、距離が長く、時間もかかって大変でしたが、怪我なく無事帰って来ることができました。下山後はみんなで温泉に入って疲れた体を労りました。

 

今回の山行は恵まれた天候の中、秋の気を感じられるとても充実した山行になりました。

また、来シーズンも登りたいです。

 

 

写真:参加者各位

文:林