活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

22.12.11 六甲山山行

こんにちは。21年度生の西本です。

今回は先日登った六甲山山行の報告をします。

 

日程:2022.12.11(日)

 

行程: 芦屋川駅=)高座ノ滝~風吹岩~雨ヶ峠~本庄橋跡~六甲山山頂~有馬稲荷山神社~有馬温泉

 

メンバー:

CL      藪本亮(2回生)

SL      河之口あみ(1回生)

記録 西本唯希(2回生)

   林真衣(2回生)

   西馬つぐみ(2回生)

   武田伊織(2回生)

 

8:30 芦屋川に集合

駅には既に多くの登山客がいました。多くはご年配の方でしたが、小さい子供の集団もいました。六甲山の人気ぶりが伺えます。

登山口に向けて住宅街を歩き始めます。

 

9:07 登山開始

登り始めの道には屋台とか神社の鳥居もありました。

紅葉がまだ残っていて綺麗でした

最初は急な岩道が続きます。

若干岩トレでした。

ぐんぐん登っていくと、景色がどんどん変わっていきます。既に素晴らしい景色で、思わず写真を撮りました。

 

7:30休憩

7:35出発

 

つぐみちゃんのお茶がなぜかビールみたいにめっちゃ泡立っていました。この写真、つぐみちゃんの笑顔が輝かしくて好きです

撮影者はあみちゃん。

すかさず撮ったあみちゃんナイス👏

10:37休憩

10:45出発

標高447m、風吹岩という所にたどり着きました。

伊織ちゃんが写真を撮ってくれたので、私たちから見た伊織ちゃんも。

 

11:25 休憩

11:30出発

 

12:00 昼ごはん

あったかそうな小屋があったので、頂上に行く前にそこでお昼ご飯を食べました。

みんなで飲み物を注文しましたが、サイダーが思ったよりキンキンに冷えていました。

どうしてサイダーなんか注文しちゃったのか、小屋で暖まるはずがめちゃくちゃ寒かったです。やぶさんが隣でめっちゃ震えてました。笑

 

12:45 出発

12:55頂上

931mの頂上です。少し暗雲が立ち込めてますが、すぐ下の街、遠くの方の山々も見えて絶景でした。

13:00出発

 

13:10トイレ休憩

13:30下山開始

 

やっぱり下山が1番キツイです

登りの疲労に追い討ちをかけてきます

 

14:19休憩

14:24出発

 

14:30下山完了

下山の後は有馬温泉が待ってました!

金の湯と銀の湯があるそうですが、

私たちは金の湯に寄って帰りました。

金の湯につかった後、下山の時に感じてた太腿の痛みが8割消えていました。温泉の効能ってすごいです。

 

おわりに

今回も自分達のペースであまり無理せず安全に登ることができました。また、帰りには有馬温泉にも寄ることができ、とても充実した山行になったと思います。私にとっては年内最後の山行となりました。来年もみんなで楽しい山行をできたらなと思います。ありがとうございました!