活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

比良山

 5/8、9に比良山で合宿を行いました。参加者は三回生の今野、二回生の荻原・森下の三名でした。
 初日は、出町柳7:45発のバスで坊村まで移動。大学生や中高年のハイカーが多く、臨時便が出るほどでした。9時ごろに登山行動開始。尾根上のコースをひたすら登りつめます。稜線に出たところで、武奈ヶ岳を確認。太陽の日差しを浴びながら稜線をつめて、11:40に武奈ヶ岳に登頂。琵琶湖がよく見えました。12時ごろ頂上を出て、細川越を通って、12:30にはスゲ原小屋に到着。昼ごはんを食べた後、時間に余裕があるのでみんなでお昼寝タイム。午後は各自のんびり過ごして、夕飯後19時には消灯。日没後は結構冷え込みました。
 二日目は4時起床、5時出発。徒渉点をいくつか越えながら沢沿いに歩いていき、5:30すぎには八雲ヶ原に到着。金糞峠・南比良峠・荒川峠を越え烏谷山へ。琵琶湖を左手に望みながら歩いて行きます。葛川峠を過ぎて、比良岳に着いたのが8時過ぎ。木戸峠で一休みして、打見山への最後の登りをつめていきます。そんなに急登というわけでもないけどスキー場のコースなので結構しんどい!9時に山頂に着いて、展望を楽しむ。蓬莱山は目の前です。お花畑を楽しみながら登っていき、9:20ごろ山頂に着きました。ここからはひたすら下っていき、11:45にJR志賀駅にゴール。無事に山行を終えることができました。
 今回は新勧合宿ということでしたが、残念ながら新入生はゼロでした。少しでも新入生に興味を持ってもらえるように、現役が一丸となって活発に行動していきたいと思います!   荻原
 
 
 
イメージ 1
左から、荻原・今野・森下 武奈ヶ岳山頂にて
 
イメージ 2
比良岳山頂 展望はあまりよくありません・・・
 
イメージ 3
スイセンに囲まれて・・・ 蓬莱山への登りにて