活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

取立山・コツブリ山

 26日の土曜日に、OB松下さんの引率の元、福井県と石川県の県境にある取立山・コツブリ山に行ってきました。現役の参加メンバーは荻原(理工Ⅳ、群馬県出身)・西山(経済Ⅰ、山口県出身)の2名でした。
<行程>
   7:30 新町BOX集合、松下さんの車で出発
  10:55 登山口到着
 11:05 登山行動開始
 12:00 取立山到着、お昼休憩
 13:05 コツブリ山到着
 13:35 大滝到着
 14:00 登山口到着
 14:10 帰路につく
 
<コースの特徴>
・登山口へのアプローチはマイカーかタクシー。駐車料金一台500円でした。
・総距離約7kmと短く、特に危険個所はない。強いて言えば大滝のあたりは滑りやすいので足元注意。
・取立山の山頂は広々としており、白山が望める。
・コツブリ山の手前に、ミズバショウの群生地あり。
・コツブリ山からの白山の眺望よし。
 
<感想等>
ミズバショウの花が綺麗だった。だいぶ葉が成長していたので、もう1週早いくらいがベストだったかも
・白山の眺望を楽しめた。残雪がいい感じだった。
・ピクニック気分で登れるからか、山ガールや山姥中高年の登山者が多く見られた。
・団体で来てる登山者のマナーが悪かった。登山道の真ん中で堂々と休憩していた。邪魔。
・帰りに温泉に入れたので満足。
 
 全体的に楽しい山行でした。松下さんから今度は渓流釣りのお誘いを受けているので、こちらもぜひ参加してみたいと思います。
荻原
 
イメージ 1
現役の二人(左・西山、右・荻原)@登山口
 
イメージ 2
松下さんの御指導を受ける西山。勉強になります!
 
イメージ 4
白山をバックに
 
イメージ 3
水芭蕉の花が咲いている~♪