活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

日帰り山行 愛宕山

 本日17日(日)に、日帰りで愛宕山に行ってきました。参加メンバーは、新内、三宅、堂城、饗庭の4名です。
 
 9時半に清滝バス停に集合…の予定が、堂城君が寝坊したため10:03に出発し、月輪寺登山口10:40-月輪寺
11:22-愛宕神社12:20-13:00発-首無地蔵13:38-愛宕神社14:10-清滝15:47  という行程でした。
雨かなと思っていたのですが、同好会きっての晴れ男・晴れ女が集結したため(?)なのか、天気予報は曇りに変わり、当日は日差しも差し込む良いお天気となりました。愛宕神社は涼しく、16℃と気持ち良かったです。
 計画時点では神社到着が12時を過ぎたら首無地蔵には行かない予定でしたが、出発が遅れた割にはスムーズに登れ、メンバーの体力も大丈夫だったので首無地蔵までを往復しました。下りと平坦な道が交互に現れる歩きやすい道で片道30分ほどで行くことができました。
 愛宕神社から清滝までの下りは、愛宕山が初めての新入生にとって「こんなにのぼったかな?」というほど長く感じ、延々と続く下りに少し疲れも出てきたたようでしたが、怪我無く無事に下山できました。
 
 来月の歩荷は7月14、15日に愛宕山でやる予定です。夏合宿に向け、メンバー全員が体力と必要な知識を身につけ、安全に夏合宿が終えられるように準備していこうと思います。
                                                            11年度 饗庭
 
 
イメージ 1
月輪寺方面へ登り始めます
 
 
イメージ 2
あと5分!日差しもあり暑くなってきました
 
 
イメージ 3
メンバーが増えている?! 左端は…私の父親です!
             夏に親子で富士山に登る予定なので、その練習で表参道から登って
             きたところを神社で合流し、お昼を一緒に食べました。
 
 
イメージ 4
首無地蔵前にて   展望の良いところです