活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

日帰り山行 武奈ヶ岳

こんにちは、1回生の西山です。11月4日(日)に比良山系の武奈ヶ岳にのぼりました。
メンバーは1回生の綱田、新内、2回生の中井さんでした。
出町柳駅から出る京都バスで坊村まで行きました。バス内は登山客だらけでつらかったです。
午前9時から御殿山コースから尾根上をトラバースしたりしながらのぼりました。
天気はあいにくの曇りで気温は一時10度以下にもなり、かなり寒かったけど紅葉はかなり進んでいてとてもきれいでした。
 
御殿山からみた武奈ヶ岳
イメージ 2
 
午前11時30分
武奈ヶ岳山頂では海のような琵琶湖を見ながら昼食を食べました。
 
比良スキー場跡  ススキがきれいだった
イメージ 1
 
比良スキー場跡を通り、北比良峠からダケ道を下りました。
午後3時 比良駅到着
今回初めて日帰り山行を担当したのでいろいろと不安だったけど、無事に終えれてよかったです。
写真少なくてすいません…