活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

日帰り山行 愛宕山

本日2月7日、日帰りでおなじみの愛宕山に行ってきました。参加メンバーは緒方、饗庭、北村、中井、三宅、米森と全員2回生でした。
 パソコンで時刻表を見間違えてしまっていたようで、計画書に記載していたバスが清滝行きではなかったため乗り合わせた3人には嵐山で乗り換えてもらうという迷惑をかけてしまいました。申し訳ありませんでしたm(_ _)m
 9:50に登山行動開始し、表参道からのんびりと登っていきました。途中少し霧が出たりしましたが、時折日差しが差し込んで思っていたより暖かかったです。日本経済について熱い議論を交わしながら楽しく登りました。愛宕神社着がちょうど12:00、気温はマイナス0.5℃でした。
 12:40に下山を開始し、14:30にバス停に到着しました。下山途中、手さげカバンに薄着のお兄さんとすれ違ったのですが、なんとそれは月輪寺に郵便物を届けに来た郵便屋さんで、我々を抜かして颯爽と降りて行かれた後、制服に着替えバイクで帰っていかれました!郵便屋さん、いつもご苦労様です。

愛宕山に行ったのは去年テントで大雨に遭って帰ってきた歩荷以来でした。あの大雨で道が崩れ、ロープが張られている箇所も少しありました。今回は雪道を歩く練習のつもりだったのですが、雪は解けていて脇にわずかしかなくて残念でした・・・。今年は寒いのに京都ではなかなか積もらないみたいですね。また来年は1月あたりに行ってみようと思います。

CL   11年度 饗庭

神社手前の石段にて。 今回の参加メンバーです!

雪ではなくぬかるみが多い・・・