日帰り山行 ポンポン山

4月29日(月)に、合宿の体力トレーニングとして、ポンポン山に行ってきました。メンバーは、岸本さん、西山君、新入部員の3回生の山岡さん、綱田です。阪急長岡天神駅を9時に出発しまして、12時頃にポンポン山山頂に到着しました。ゴールデンウィークとあって、登山者が多く、ポンポン山山頂は賑やかでした。残念ながら、ポンポンとゆう足音はあまりしませんでした。山頂で昼食をとった後、東海自然歩道を通って、下山しました。途中、日本三毘沙門天の一つである、本山寺に立ち寄り、立山、比良の合宿が、無事に終わる事を祈願しました。毘沙門天は、財宝を守る神様ではありますが。本山寺からは、アスファルト道をひたすら下り続けました。アスファルト道は、足にきますね。下山後は、摂津峡をハイキングして、花の里温泉を目指しました。摂津峡の川辺では、BBQや鮎釣りをしている方も多く、とても楽しそうでした。花の里温泉は、都市部からあまり離れていないにも関わらず、秘境感がありました。摂津峡花の里温泉弐号泉である、祥風苑の温泉に浸かりました。露天風呂も充実しており、美人の湯だけあって、肌がつるつるしました。風呂の後、抹茶アイスを食べました。岸本さんご馳走様でした。山に登った後、温泉に浸かり、風呂上がりにアイスを食べる。この上ない幸福ですね。だから、やめられない。帰りは、祥風苑の送迎バスで、JR高槻駅まで行き、そこで、解散しました。
 ニュースや新聞で、春山の事故を目にします。山経験の浅い自分が、危険な春山に足を踏み入れて大丈夫なのか、内心不安になっています。と同時に、白銀の世界に行ってみたいという気持ちもあります。できる限りの準備をして、望みたいと思います。