活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

2013年度 新歓合宿

 5/4~5日に毎年恒例の比良山系へ新歓合宿に行って来ました。参加メンバーは3回の饗庭、岸本、米森、2回の新内、新入生の山岡(法3回)、川口(理工1回)、中園(理工1回)の計7人です。
 行程は以下の通りです。 
<1日目>出町柳バスターミナル7:45-坊村8:45 9:10発-御殿山11:13-武奈ヶ岳12:08-細川越13:02-C1 13:12着
<2日目>起床4:00 C15:25発-八雲ヶ原6:00-釈迦岳7:00-ヤケオ山7:28-ヤケ山8:19-楊梅の滝登山口9:14
      -JR北小松駅9:50
 
 全体として、涼しく過ごしやすい天気でした。武奈ヶ岳山頂に着いたらすぐに20分くらい通り雨があり、テント場に着いてからも食事の準備中16~17時頃にかけて雨が降りましたが、特に行動に支障は出ませんでした。逆に新入生にとっては雨と晴れの両方を体験でき、良い経験になったのではないかと思います。雨の後、夕食中の気温は8℃、夜はもっと冷え込みましたが、みんな睡眠は取れたようで2日目も予定通りのコースを進むことが出来ました。夜は鹿の鳴き声がすぐ近くで聞こえました。
 新入生にとって山での生活は初めてのことだらけでしたが、そんな中でも積極的に協力して手伝ってくれ、全員最後まで怪我なく歩けたのでとても良かったと思います。今回の合宿で学んだことを今後に生かしていってほしいです。新入生に十分設明できなかった山の知識も沢山あるので、今後も少しずつ教えていきたいと思います。
 
                                                          CL 11年度 饗庭                                  
イメージ 1
            いざ出発! 左から、岸本、川口、米森、中園、新内、山岡、饗庭
 
 
イメージ 2
やったー 武奈ヶ岳登頂です!
 
 
イメージ 3
スゲハラ小屋前C1にて
 
 
イメージ 4
翌日 釈迦岳にて
 
 
イメージ 5
無事下山しました