活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

6.9 金比羅岩トレ

本日6/9に金比羅山へ岩場のトレーニングに行って来ました。参加者はOB川畑さん、3回生の米森、北村、三宅、山岡、饗庭、1回生の川口、中園の計8名でした。
 主な行程は以下の通りです。
 出町柳発8:15-戸寺9:10発-Yケン尾根9:40-Yケン尾根の頭11:25-江文神社11:40 12:20発-金比羅山三角点13:45-戸寺14:45
 今日は日差しも弱く、行動しやすい天候でした。Yケン尾根ではアイトレを行っている団体と遭遇し、昨年やった登り降りの練習は十分に出来ませんでしたが、OBの川畑さんのご指導の下少し上のほうの岩場からスタートし、全員無事Yケン尾根の上まで登ることが出来ました。岩登りが初めての新入生も歩き方の基礎をマスターし、楽しんでくれたようで良かったです。
 岩場トレーニング後は、一旦登山口の神社に戻り昼休憩後上回生のみ15~20kgくらい水をタンクに汲んで背負い、一般の登山道から金比羅山の三角点を目指しました。私は新歓合宿以来の登山でしたが重い荷物を担ぎ上げた達成感はやはりいいものでした。川畑さん、ご指導いただきありがとうございました。今後も夏合宿に向けてトレーニングを積んでいきたいと思います。                                                                                                              11年度 饗庭

まずはOBさんから基本を教わります

そして実践!!

よく使われているスタンスは白くなっているので、それを見つけることもコツなんです

三点確保で…!

昼からは普通の登山道を歩いて三角点に行きました