活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

日帰り山行 伊吹山

2012年度生、2回生の西山です。6月16日(日)に伊吹山に行ってきました。今回の参加者は三宅、綱田、新入生の山岡、中園の5人でした。
 
近江長岡駅から伊吹山登山口までバスで行き、10時05分に出発しました。今回の行程はほぼ全てが登りで、トラバースの連続でした。スキー場をこえて、伊吹山避難小屋付近で昼食休憩を取りました。休憩時には、山頂付近はガスが出ていましたが、山頂に着いたとたんに晴れて、景色も望めてきれいでした。
 
山頂には12時45分に到着し、長時間休憩を取ってから、ピストンしました。ガレ場も多少あったので、夏合宿に向けて、いい練習になったと思います。15時30分に下山して薬草温泉に入って、帰りました。もう少し花の咲く時期に来ればよかったと後悔しています。アルバムは後日、投稿します。
 
 
登山者が多い…
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
観光地化した山頂
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だだっ広い山頂一帯
イメージ 3