活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

EVE合宿 石鎚山

 
イメージ 6
 
  11月25日(月)~28日(木)に、石鎚山に行ってきました。メンバーは、岸本、北村、山岡、新内、川口、綱田(敬称略)の6人です。行く前から、ここ数日の急激な冷え込みにより、山頂成就で、約30cm、頂上付近で、腰ぐらいまで積雪があるとの情報を耳にしていました。中止にしようとも考えましたが、実際に行って、確かめて、納得して、引き返したいと思い、決行しました。
 
 25日の夜、大阪南港から、オレンジフェリーに乗船し、26日の朝に、東予港に到着し、連絡バスで伊予西条駅に行き、バスを乗り継いで、石鎚山ロープウェイ前で下車しました。
 
 9:00発のロープウェイを利用しまして、終点の山頂成就に到着。除雪されていて、登山道には、積雪はそれ程ありませんでした。
 
イメージ 1
 
 しかし、次のチェックポイントである成就に近づくにつれ、積雪量が増えていきました。
 
イメージ 2
 
 予定通り、次のチェックポイントである八丁まで行きました。自前に耳にしていた情報の割には、積雪が少なかったので、思い切って、次に進むことにしました。(もしや、このまま頂上まで行けるのではないのか)
 
イメージ 3
 
  しかし、現実は甘くない。10時38分、メンバー皆の合意により、撤退。理由、アイゼンなしでは危険。
 
イメージ 4
 
 もしや、このまま頂上まで行けるのではないのか。そんなのは、幻想だ。たいてい努力は報われない。そんなこと現実の世の中ではよくあることだ。けれどそれがどうした。スタートはそこからだ。来年、また石鎚山に行くぞ。負けるもんか。
 
 
イメージ 5
 
引用:Honda CM 「負けるもんか篇」
 
                                                              12年度 綱田