5/25(日) 比叡山ハイキング

同好会の西山です。
5月25日(日)比叡山ハイキング 天気・晴れ

<メンバー>饗庭(2011年度)、西山(2012年度)、川口、山本(2013年度)、
        木村、岩瀬、海老名、岡本、北川(2014年度)

<行程> 修学院駅9:00-雲母坂始まり9:30-ケーブルひえい11:15-大比叡11:40-釈迦堂12:10          -横井山13:20-1水井山13:55-仰木峠14:30-戸寺(バス停)15:00

今日は天気が大変よく、京都トレイルの人が看板を下げて、各チェックポイントに立っていた。抜いたり、抜かれたり歩きにくかった。雲母坂を登っていく。
比叡山山頂も今まで見たことがないような賑わいで、さまざまな誘惑が襲ってくる。大比叡は相変わらず存在感がなかった。いつもならここからピストンして修学院駅に戻っていくが、今回はもう少し足を延ばす。

お寺の境内を歩いていると、危うく料金所を通過しそうになり、引き返した。まさかこんなところに…なぜ?

無事に釈迦堂に到着してドライブウェイの下のトンネルをくぐった。
(海老名は頭上注意)

気持ちよく歩けるドライブウェイ沿いに尾根上を進んでいき、横高山で遅めの昼食をとり、水井山も登った。
山中はヤマツツジがぽつぽつ咲いていて見ごたえがある。
仰木峠に到着しても新入生には疲労が見えずに、頼もしく感じた。全般的に道も整備されていて、歩きやすかった。
川口、山本は先頭を任されて、それぞれ課題を見つけてくれたと思う。自分の反省点として、今回は今までになく人数が多かったためにリーダーとしてさばききることができなかった。次回の皆子山のテント泊では1回生にも先頭を任せる機会を作りたいと思う。