日帰り山行 御在所岳

更新遅れました。6月8日に、御在所岳に行ってきました。メンバーは、饗庭、川口、海老名、綱田です。饗庭さんの父親に、往復、運転していただきました。ありがとうございました。

行程
中道登山口(8:40)-山上公園(10:40)-御在所三角点(11:40)-国見峠(12:12)-藤内小屋(13:12)-ロープウェイ前(14:14)

中道は、急な登り道が終始続きますが、アップダウンがほとんどなく、尾根道を歩くので、あっという間に山上公園に着きました。途中、岩場、鎖場、キレットを通過する場面もあり、楽しめました。伊勢湾の眺めも良かったですね。
山上公園で、饗庭さんの父親と合流しました。そこのベンチで昼食。昼食の後、スキー場を登り、三角点へ。

帰りは、全員で裏道を下りました。道はそこそこ荒れていて、歩きにくかったです。ガレ場や吊り橋の通過があり、慎重に進みました。途中、おそらく中尾根バットレスで、クライミングをしていたグループもいました。いつか登ってやると21歳の青年は思いを馳せていました。そんな青年は、何らかの方法で、1年後に思いを遂げるのである。

下山した後、通り雨に遭いました。が、すぐにやみました。グリーンホテルの温泉に入って、帰りました。