活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

金比羅岩トレ(6/28)

 11年度・緒方です。日付が前後していますが、6月28日(土)に行った岩トレについて報告します。

現役より4回・緒方、3回・綱田、1回・海老名の3名、指導は松下さん、岩滝さんの計5名のパーティで実施しました。Y懸尾根の登りは、岩滝さんー海老名、松下さんー緒方ー綱田の順となっています。Y懸の頭にてストップ訓練(肩がらみ)とアップダウン3本を行ったところで雨が強まったため下山となりました。下山には北尾根側の谷を使用しました。
緒方・海老名は共にストップ訓練初体験でしたので、かなりの衝撃が来ることを体験できました。セルフビレイの重要性を文字通り身体をもって学んだと思います。(落下役をしていただいた岩滝さん、ありがとうございました。)また、雨に濡れた岩は滑りやすく、天気のいい日以上に緊張感がありました。雨天時は動かないほうが無難であるという点も学習できたかと思います。

松下さん・岩滝さんには2日間に渡ってご指導いただきました。お礼申し上げます。

11年度 緒方