7/5(土)~6(日)桟敷ヶ岳テント泊

12年度の西山です。
前回の皆子山に引き続き、桟敷ヶ岳・魚谷山に行ってきました。
梅雨の時期でしたが、うまく雨を避けることができ、快適なテント泊でした。

<メンバー>
13年度米森、12年度西山(CL)・中井

<日程>
7月5日(土) 15:10岩屋橋ー16:20薬師峠ー16:50大森リゾートキャンプ場C1
7月6日(日) 4:50C1ー5:30薬師峠ー7:00桟敷ヶ岳ー9:00狼峠ー10:20魚谷山ー11:30滝谷峠
        ー12:00貴船山ー13:40夜泣峠ー14:00二ノ瀬駅

【1日目】
岩屋橋(バス停)から薬師峠に向けて出発しました、途中、志明院の方から「山ビルに気を付けて」と忠告されました。今回はロングスパッツとヒル下がりのジョニーを装備していたため、2日間通じて被害はゼロでした。
夕食は4回生の数活の関係で減ってしまたため、夕食を変更して初のすき焼きに挑戦しました。とてもおいしくでき、卵を持ち込めたのですき焼き感がよりでて、よかったです。さすがに長期山行には使えませんが…卵なしでもおいしかったです。

【2日目】
午後から雨が降りそうだったので予定より30分早く行動して、薬師峠まで登りかえしお地蔵さんに安全祈願して足を進めました。

桟敷ヶ岳までは尾根上をすすみ、電波塔が見え始めるともうすぐです。桟敷ヶ岳から急な坂を谷沿いに下っていきました。やはりそこには奴らがいましたが、大丈夫でした。狼峠までの橋は崩れていましたが、川の水量が少なかったため渡ることができました。
狼峠から車道に出て、歩いていきましたが、魚谷峠までの地形図と実際の距離が変でした。僕たちが間違っていたのか、地図が違うのかわかりませんでした。魚谷山山頂は展望がなく暗い雰囲気でした。やはり北山に行くだけで読図のいい練習になります。滝谷峠から夜泣峠まで長い尾根をひたすら下り、二ノ瀬駅はまもなくです。

今回の合宿は前回で失敗したヒルの対策がうまくいき、9p歩くことができので今回参加したメンバーは自信がついたと思います。夏合宿はテスト明けなので、体力の調整には十分配慮して行きたいと思います。
写真についてはまた後日添付します。