活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

金毘羅岩トレ(7/27)

はじめまして、14年度の海老名です。
 
 本日行われました岩トレの報告です。
メンバーは、OBの松下さん、現役の海老名(1回)の計2名です。
レーニング内容は、Y懸尾根を一本、アップダウン5回×2セットです。
 
 Y懸尾根の取りつきから登り始めるとすぐに雨が降り始め、次第に雨が強くなり、雷も鳴り始めたため、一時的に岩場から退避しました。その後も雨は降り続いていましたが、再び登り始めてY懸尾根の頭についた頃には雨はやみました。
 北尾根にも行こうとしましたが、先行パーティーがいたことや、再び雨が降り始めたことで、この日のトレーニングは終了となりました。
 
 今後の個人的な課題としては、手を置く場所や向きを調整して、体全体のバランスをうまくとりながら登るということです。晴れた時のトレーニングでは足場がしっかりしていますが、雨で濡れた岩場では思い通りにはいかないため、体にかかっている力のバランスを特に意識する必要があるということを学びました。
 指導してくださった松下さん、ありがとうございました。
 
本日をもって夏休み前の岩トレはすべて終了となりました。
これまでに学んだ技術と経験をもとに、安全を第一に考えて、奥穂高岳登頂を目指します!
 
14年度 海老名