活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

12/13 金毘羅岩トレ

更新遅くなりました。
 
12月13日(土)に、秋以降初の岩トレをしに、毎度お世話になっている金毘羅に行ってきました。
レーニング内容は、Y懸の頭でのアップダウン、北尾根1本。
 
Y懸の頭では、確保を西山と私が腰絡みで行いました。お互い、経験や実力不足で初の確保になりましたが、これから精進していきます。初岩トレの2回の川口は、アップダウンのみで、それなりにこなしてはいたが、まあ回数こなしていく必要がありますね。
 
Y懸尾根が、混雑していたので、変更して北尾根へ。松下さん-川口、私-西山で登攀しました。取り付きの下部で、保持していた岩が欠けるというアクシデントに私が見舞われる。なので、中間支点を細かく取って慎重に登攀しました。もし落ちたら、肩絡みで本当に止められるのか疑問ですね。ただ、落ちられないからこそもの凄く集中していて、その瞬間が好きなのだと気付いた。全部で4ピッチあり、確保はエイト環で行った。川口が3ピッチ目で何回も落ちていて手こずっていた模様。西山は、カラビナ、スリングを回収するのに手こずった模様。
 
4回の私と西山は、就活で夏の山行には参加できない可能性は濃厚ですが、確保がしっかりできて、トップをとれるようになって、戦力になれればと思っています
 
松下さんご指導ありがとうございました。                               12年度 綱田