個人山行(赤岳春山山行)

こんばんは、14年度の海老名です。
4月18・19日に、OBの松下さんと岩滝さんのご指導の下、八ヶ岳の赤岳へ行ってきました。
<メンバー>
松下さん、岩滝さん、山岡(13年度)、海老名(14年度)
<行程>
1日目:11時35分 赤岳山荘 出発
         12時13分 休憩
         12時22分 出発
         12時55分 休憩
         13時03分 出発
         13時51分 行者小屋に到着

2日目:4時00分  起床
         4時58分  BC 出発
         6時17分  稜線に出る
         6時23分  赤岳天望荘に到着
         7時00分  山頂に到着
         8時00分  BCに到着
         8時51分  BC 出発
         10時10分 赤岳山荘に到着

今回が海老名にとって、初めての春山でのテント泊となりました。
  アイゼンを装着した際の歩き方やピッケルを用いての滑落停止など、雪山で必要となる技術に関しては一朝一夕では身に付くものではないことが分かりました。
  ただ、それ以上に問題となったのは、テント生活です。今回は2日目に午後から天気が崩れることが予想されていたため、起床後30分でBCを出発する予定でした。しかし、私たち現役のエッセンの準備が遅かったため1時間後の出発となりました。それ以外にも、荷物の置き方、整理の仕方などの課題があります。もちろん、原因にはある時期にそれまでのスキルが途絶えてしまったことが考えられます。今後の活動次第ですが、考えるべき課題となりました。
  最後になりましたが、ご指導して下さった松下さんと岩滝さんに感謝します。

山岳同好会14年度 海老名
赤岳山頂にて(左:山岡 右:海老名)