活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

岩トレ(4/29)

こんにちは、14年度の海老名です。
今年も岩稜帯を安全に歩くために、岩稜帯での山行希望者は岩場(主に金毘羅山)でのトレーニングを行っていきます。その第一回目を、本日4月29日に行ってきました。

メンバー:松下さん(OB)、綱田(12年度)、岡本(14年度)、海老名

レーニング内容: Y懸尾根1本、Y懸の頭でのアップダウン5回×2セット
                         北尾根1本、ホワイトチムニー

 初夏のような気持ちのよい天候のもと、普段よりも1本早いバスに乗って来たため、Y懸尾根の取り付き付近には他のパーティがいませんでした。そこから、松下さんー岡本、綱田ー海老名で登り始めました。昨年の12月以来の岩トレであり、岩の感触を確かめながら順調に登っていきました。指先が凍える寒さだった12月に比べると、過ごしやすい気温と美しい新緑の中を登るのは気持ちがいいものでした。
 アップダウン5回×2セットをやったのちに、岡本と海老名にとっては初めてとなる北尾根に向かいました。Y懸尾根よりも高度感があり、足を一歩一歩確実に置きながら登ることになりました。
北尾根を登る綱田
 その後には、ホワイトチムニーへ行き、初めてフェースにも挑戦しました。尾根を登る場合とは少し趣が異なりますが、新たな経験ができました。
ホワイトチムニーを登る岡本
 「昨年よりはマシになった。」とのコメントを松下さんから頂き、今後の練習でさらに確実にかつ早く行動していけるようになりたいと思いました。
 最後に、ご指導してくださった松下さん、お忙しい時期に参加してくださった綱田さんに感謝します。

14年度 海老名
追記: 鰹があれば完璧になる、新緑と鳥の鳴き声があふれる金比羅でした!