活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

2015年度 新歓合宿 比良山系

 こんにちは、3回生の川口です。4月30日から1拍2日で比良山へ登ってきました。参加メンバーは3回の川口(CL)・木村、2回の海老名・北川・岡本(SL)、そして新入生の永井君の6名です。
<行程>
1日目
1001分 坊村出発―1250分 武奈ヶ岳登頂―1445分 八雲ヶ原(C1)到着
 2日目
430分 起床―602 C1出発― 712分 武奈ヶ岳 登頂―912分 釈迦岳―1113分 イン谷口 到着 

 天候に関してはこの上なく最高でした。行動中、それもテントの中にいたときを含め一度も雨が降らず過ごしやすかったです。武奈ヶ岳からの展望は2回とも360°見渡せ素晴らしい展望だったといえるでしょう。夕食のカレーでご飯が少し硬かったですが、そこはいい思い出として・・・  次回に向けてリベンジに燃えています。
 新入生にとっては、重い荷物を担いでの坊村からの登りや釈迦岳からの下りが少々こたえたようですが、これから山へ行くことでどんどん慣れていくでしょう(僕も新入生の時は、坊村からの登りには苦労しました)。また初めてのテント泊も狭くてあまり寝付けなく2,、3度起きたようですが、睡眠はとれており行動には問題もなく、テント泊適正はたかそうです。
 今回の山行でも様々な反省点がありましたが、メンバー同士で協力しあい、かつ全員が無事下山できて良かったと思います。そして次回の山行をより良くするための糧としたいと思います。
 また保険の関係で今回の山行に行けなかった新入生が後2人いるので楽しみです。
CL 川口
坊村から出発前

武奈ヶ岳登頂
釈迦岳