活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

金毘羅 岩トレ(5/30)


こんばんは、14年度の岡本です。5月30日に岩トレに行ってきました。

メンバー;松下さん(OB)、綱田(12年度)、海老名(14年度)、岡本
岩トレ内容:Yケン尾根1本、Yケンの頭5回×2セット

当日は快晴だったので、すがすがしい岩登りを楽しめました。
今回はYケンの頭でトレーニングを終えた後、金毘羅山の山頂まで登ってきました。今まで金毘羅山には何度か岩トレをしに来ていたのですが毎回Yケンの頭に登った後北尾根を通って降りていたので山頂は今回がはじめてでした。山頂までは思っていたよりも登りがいのある道で山頂には社が建っていた。今まで金毘羅山を岩トレの練習場所としてしか見られていなかったので金毘羅山の違った一面が見れて心が弾みました。
岩登りについては、まだまだ学ぶことがたくさんありました。今回ビレイ中にザイルが何度も絡まってしまったのですが、落ち着いていれば簡単にほどけるような絡まりであっても、クライマーを待たせてしまっているという焦燥感から無駄に時間がかかってしまいました。今後、トレーニングをしていく中で自分の問題点を見つけ一つ一つ解決していきたいです。そして夏の剣岳までにしっかりとした技術を身につけたいです。

最後になりましたが、お忙しい中トレーニングに付き合っていただいきありがとうございました。