活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

テント泊・比良~蓬莱(6/6・7)

6月6日・7日に比良山へ行ってきました。メンバーは3回生の川口(CL)、木村、2回生の岡本、新入生の高木の計六名でした。
<行程>
1日目 11:00比良駅―11:35イン谷口―2:30北比良峠―3:00八雲ヶ原着(C1)
2日目 4:20C1出発―5:00金糞峠―5:50南比良峠―6:50葛川越―7:40平戸峠―8:30蓬莱山山頂―9:00打見山―(9:40発ロープウェイ)―10:35志賀駅


一日目の天候は晴れで、最高の山行日和の中歩けました。休日ということでハイキングの人がちらほらいる中大山口からの登りをゆっくりと上がっていきました。えっちらほっちら歩いてるうちに北比良峠に着きました。ここまで来ると後は下るだけで八雲ヶ原に着きました。新歓合宿の時とは違い、八雲ヶ原には大勢の人がおり、比良の人気を実感しました。夕食はいつも通りのカレーで新歓合宿に比べ美味しく作れたと思います。

二日目は打って変わって出発する時から曇りでした。蓬莱方面へ歩く琵琶湖バレイ縦走は初めてでしたが、特に迷うことも歩きにくい道もなく、何時もの釈迦岳方面へ抜ける道とは違った景色を楽しみながらすいすい歩いていきました。ただ途中からガスと風が出てきて、メガネが曇り雨具が必要なほどに寒くなってきました。そうこうしてる内に琵琶湖バレイに着き、ここからきつい登りを上がっていきました。
イメージ 1

ガスでほとんど見えない・・・・

先が見えない登りを終えると待っていたのは蓬莱山から見える最高の展望!!
ということはなくこんな感じに・・・↓
ほんとはこんな景色が見えるのですが・・・

そうして残念に思いながらロープウェイ駅へいき少し新入生の体力が心配になり最後はロープウェイで下りました。
比良でも初めてのルートを歩けたので何時もの比良とは違ったものが楽しめました。しかし遅刻、忘れもの、体力不足等々反省すべき点が多々あったので、日ごろの練習、準備から改善していきたいと思います。

ブログの更新が遅れてすみません

 CL 川口