テント泊(峰床山)

こんにちは、14年度の岡本です。10月31日から11月1日にかけて一泊二日で峰床山に行ってきました。メンバーは二回生の岡本(CL)、海老名(SL)、鞠、一回生の永井(記録)の四人でした。
<行程>
1日目14:55 出町柳駅 出発
    15:53 坊村 到着
2日目 6:20 坊村 出発
     8:25 中村乗越
     9:30 峰床山山頂
    12:00 俵坂峠
    14:03 山村都市交流センター 到着

初日、出町柳駅からバスで一時間のところにある坊村まで行き、そこの山のふもとにテントを張りました。テントを張った場所の近くでは木々が色づき、山の中から時折聞こえる鹿の鳴き声と相重なって秋の訪れを感じさせてくれました。夕食は、ご飯とだし汁を混ぜるだけで出来上がる簡素な釜飯だったのですが季節が秋のせいかとてもおいしくいただけました。
2日目、峰床山山頂を目指して歩いたのですが、途中道がわかりづらく、道なき道を歩くこと3時間。ようやく山頂に到着できました。下りは、地形図に載っていない道を通る予定だったのですがこの道もわかりづらく、林道などをつかってなんとか無事に下山できました。今回の山行で読図力がまだまだであると実感したので、今後に向けて鍛えていきたいです。