三上山・北尾根縦走(新歓ハイキング)

4月16日に新歓ハイキングに行ってきました。場所は三上山および妙光寺山です。三上山はその美しい形から近江富士として滋賀県では親しまれています。滋賀県民である自分も今までに何度もお世話になった山であります。
今回のメンバーは新歓ハイキングということで新入生が六名、その他(部員)が三名でした。(永井(CL・15年度)、海老名(14年度)、岡本(14年度))
<行程>
11:25 三上山 登山口
12:10 三上山 山頂到着
13:00         出発
13:23 北尾根分岐
14:35 妙光寺山 山頂
15:06 妙光寺山 登山口

最寄りの野洲駅からバスで御上神社まで移動し、そこから三上山へ向かいました。山頂までの道には表登山道と裏登山道があるのですが、今回は表登山道を選びました。途中、割れ岩と呼ばれている大きな岩の間を通る道があり、ザックが岩に挟まりながらも無事通過。新入生もこれには少し驚いたよう。
岩場の続く登りでしたが天気が良かったこともあり、気持ちよく登れました。
三上山山頂からの眺め
途中、桜の木を発見!

北尾根縦走中。。。

大学に入り、久しぶりの運動という新入生もいたようでしたが、非常に軽快な動きで登っていました。今回は九人での山行ということで、久しぶりのにぎやかな山登りでした。参加者に感謝です。