活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

金毘羅岩トレ(8/7)

こんにちは、14年度の岡本です。
8月7日に岩トレに行ってきましたのでそのご報告をさせていただきます。
メンバー:松下さん(OB)、岡本(14年度) 
レーニング内容:北尾根一本、ホワイトチムニー、ゲートロック
始発のバスに乗っていったため登山口に到着した時には他のパーティーはおらずスムーズに始められました。今回は北尾根を登るにあたり、松下さんからエイト環を使ったビレイの取り方を教えていただきました。
北尾根を登った後はホワイトチムニーにチャレンジしました。真ん中のルートを登ろうとしたのですがルートの途中にドアノブのような蜂の巣が。。。
そのため、右側のルートに変更しました。松下さんは軽々と登って行かれたのですが、オーバーハング気味のルートで下から見ると絶壁のようでした。松下さんの登り方を参考にして登るも、ルートの核心部で足の置き場に困り5分ほど右往左往した後、なんとか登れました。その後、ホワイトチムニーの上にあるゲートロックを登り、昼頃には下山しました。
今回初めてエイト環を使用したのですが肩がらみの確保と比べてザイルを送りやすく、ロックをかけやすかったのですが、慣れない上に、セットするのに今までより操作手順が増えたため、かなり時間がかかってしまいました。次回来た時には素早くセットできるよう練習しておきたいです。安全性を確保するためにも器具の手入れはしっかり行うよう心掛けておきたいです。
また、今回ビレイをする際声掛けが十分できていなかったため、クライマーとビレイヤーがお互いの状況を把握するためにも声掛けはしっかり行えるようにしておきたいです。
最後になりましたがお忙しい中、京都に来ていただきご指導してくださった松下さん、ありがとうございました。
                       14年度 岡本