活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

テント泊(比良)

こんにちは。16年度中野です。遅くなりましたが、10/15-16に行ったテント泊・比良山の報告をします。

・山域:滋賀県、比良

・日程:10月15(土)、16日(日) 一泊二日

・メンバー:CL永井15年度、SL岡本14年度、海老名14年度、記録 中野16年度、山本16年度 

・行程概要
 1.京都駅~比良駅~イン谷口~大山口~大山口~金糞滝~北比良峠~八雲ヶ原C1 (3.0p)
 2.C1~イブルキノコバ~広谷~細川越~釣瓶岳~イクワタ峠~ササ峠~地蔵山~横谷峠~須川峠~蛇谷ヶ峰~      
登山口 (6.75p)

(一日目)
9:30 イン谷口 出発

9:50 大山口
オオスズメバチの襲撃回避のため迂回
11:40 大山口
12:35 金糞滝
13:30 金糞峠
14:00 北比良峠
14:15 八雲ヶ原

 この日はメンバーの変更に伴い、急遽集合時間の変更があり、行程も八雲ヶ原についてから武奈ヶ岳へ行く予定でした。集合時間が早くなったため、イン谷口までバスで行くことが可能となり、そこからの登山開始となりました。

順調に進んでいたのですが、事前に注意喚起がされていた大山口からのダケ道の途中のスズメバチの巣の様子から大山口まで戻り、青ガレと呼ばれる、がれた道を進むことに。その後は順調に進むことができ、北比良峠から琵琶湖をきれいに見ることができました。

 今回の夕食で、初めてぺミカン調理をほどこした豚肉を使用してスープパスタを作りました。
このぺミカンが油でギトギトですごく重たく感じるものだと思っていましたが、実際にはそのようなことは全く無く、テント泊での食事でお肉を食べることができとてもよかったです。

(二日目)
5:30 C1出発
5:44 イブルキノコバ
6:05 広谷
6:42 細川越
7:08 釣瓶岳
7:36 イクワタ峠
9:00 ササ峠
9:13 地蔵山
9:41 横谷峠
10:07 須川
10:57 蛇谷ヶ峰
12:15 登山口

 二日目はラーメンもちを食べ、お腹を満たすことで始まりました。二日目の行程は道に迷いやすいポイントが多いルートであったため、読図を慎重に行い、前に進むことを意識しました。

 実際に、進み始めると迷いそうな道が多くあり、何度も地形図を見返していく必要がありました。途中、間違ったルートへと進むことがありました。ですが、CL永井を中心に冷静に対応し、正しいルートをたどることができました。最終到達地点であった蛇谷ヶ峰からは琵琶湖のきれいな景色を一望することができ伊吹山など周辺の山もきれいに見ることができました。

イメージ 1
北比良峠からの景色

イメージ 2
八雲ヶ原C1

イメージ 3
スープパスタと言いましたが麺を入れすぎたせいでスープが。。。

イメージ 4
今回の山行でのベストショット


最後に
今回のテント泊では食事、読図など山行における技術をたくさん学ぶことができました。特に、読図に関しては迷ったポイントでの行動、迷った後の行動など、今後の山行に活かせると感じました。また、近場に上の写真の通り、きれいな景色があることを知り、山の魅力をさらに感じたとともに、いろんな山へ行ってみたい!と思える山行となったと思います。

読んでいただきありがとうございました。

16年度 中野

撮影:永井、岡本 他
文責:中野