活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

個人山行(九重)

16年度中野です。11/25~11/29に行った個人山行 九重の報告をさせていただきます。
(山域) 九州 くじゅう連山
(メンバー) CL・永井15年度、SL兼記録・中野16年度、岡本14年度
(行程概要)
 一日目 大阪南港
二日目 別府観光港~くじゅう登山口~法華院温泉BC~大船山~BC
三日目 BC~北千里久住山~中岳~白口岳~BC

大船山             14:44
    休憩5分         14:55~15:00
 BC               16:15

行動1日目はフェリーでの移動、行動初日は曇り空、BCに戻ってから、明日の天気は雨となる可能性が高いことから計画を早め、BC設営後、大船山に登りました。

長者原ビジターセンターからのくじゅう連山。このときはまだきれいに晴れていましたね。。。

法華院温泉山荘。温泉、水洗トイレ、談話室、、、最高のベースキャンプかも? このあたりから曇り始めましたね。。。

大船山山頂。 風が強く、今にも雨が降り出しそうな天気でした。。。

(二日目) 4.5p
 鉾立峠 10:00
   休憩5分
 BC   10:20

二日目は予報通り、朝から雨が降っていました。防寒・防水対策を施し、九州本土最高峰中岳へとむかいました。

北千里のあたりまでは雨・風ともに弱く、順調に進んでいたのですが、北千里から久住山の尾根へと出ようとするにつれ、雨・風が強くなっていき、今までに経験したことのない天候のなか、進んでいきました。

弱音を吐きたくなるような天候であったのに、メンバー間では常に前向きな言葉を交わしながら進んでいくことができたので、ドロドロとなった登山道や強い雨・風にも負けず、行程を無事に終えることができました。

(三日目) 2.0p
 BC 5:45
 長者原ビジターセンター 7:45

今回のこの個人山行は九州で行ったわけですが、自分が同好会に入会していなければ、九州にいって山に登ることはこの先絶対に経験することのできないことであり、同好会の一員として山に登る魅力を改めて感じることのできた良い山行でした!

追記(2016年12月16日)
私たちは法華院山荘の無料談話室で夕食をとったのですが、その際に、隣のテーブルに長崎からくじゅうに登りに来られていた登山のベテランの方々にお会いして、いろいろとアドバイス(特に、これからの人生におけるアドバイスを(笑))をいただきました。また、同志社山岳同好会としてどのような活動をして今までどこに登ってきたのかをお伝えするのと共に、このブログについてもお話ししました。その際に、記念にと一緒に撮らせていただいた写真をぜひブログにと思ったので、載せさせていただきます。遅れて申し訳ございませんでした。
とても楽しい夕食時間となりました!! ※お酒は飲んでいませんよ。  (この写真に関しましては掲載の許可をいただいております。)(掲載に関して不都合がありましたら、修正しますのでご連絡ください。)

九州横断バスからの景色

最後まで読んでいただきありがとうございました。