活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

岩トレ(5月7日)

15年度の永井です。5月7日(日)に金毘羅へ岩トレに行ってきました。

【日時】 5月7日(日)
【メンバー】 永井(15年度)、中野(16年度)、海老名(14年度)
【トレーニング内容】
①Y懸尾根2本
1本目 永井(トップ)ー海老名(ミッテル)ー中野(トップ)
2本目 中野(トップ)ー海老名(ミッテル)ー永井(トップ)
②Y懸頭アップダウン
海老名がクライマーとなって、永井・中野がビレイを取る練習を各自10本行った。
その後、永井・中野は交互の5本づつクレイマーとなり、アップダウンのトレーニングを行った。


今回の岩トレでは、4回生海老名の指導の下、永井と中野がトップを取る練習を行いました。
練習を通じて、後続パーティーに配慮したピッチの切り方やセカンドの技量に応じたザイルを出す判断など、トップとしてY懸尾根を登っていくにあたって重要なことを学ぶことができました。

次回の岩トレは、5月14日(日)に新入生を連れていきます。安全を第一にした指導を行いつつ、新入生にも「岩登り」の楽しさが伝わればなと思います。

イメージ 1
新緑の大原。黄砂が飛んでいます。

イメージ 2
Y懸頭でのアップダウン

2017年5月12日
文責:永井
写真:海老名