活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

日帰り山行(大台ケ原)

お久しぶりです。
18年度の上田です。今回は10/14に行われた日帰り山行(大台ケ原)の報告です。

【実施日】10月14日(日)

【メンバー】CL永井(15年度) 記録 上田(18年度) 中野(16年度) 川口(13年度)

【行程】
11:30 大台ケ原駐車場~12:11日出ヶ岳~13:40大蛇ぐら~14:15 シャクナゲ坂~15:23大台ケ原駐車場(Bコース時計回り)

天気:くもり

今回は4回生や大学院生の先輩たちと行く山行ということで、どんな先輩たちなのかを知ることができるチャンスだと思って1回生でしたが参加することにしました。
それと今回は電車ではなく、ドライブで大台ケ原まで行きました。川口さんのマリオカートを思わせる運転にしょっちゅうナビが忠告していましたが、無事に大台ケ原駐車場に着くことができました。

また、天気はずっと霧がかっているような感じだったのでどの写真もぼや~んとした雰囲気になっていますがご了承ください。

日出ヶ岳からの景色はこんな感じでした。

イメージ 3



大台ケ原は枯れ木が多いので非日常な感じがしました。

イメージ 1


永井さんがサトシのコスプレで山に来てくれました。ところどころで中野さんが永井さんをいじっていて、永井さんもそれにちゃんと応えてくださるので面白かったです。ポケモンゲットの図

イメージ 2


大台ケ原はずっと緩めの階段が続いている感じで歩きやすく、ピクニック気分で登れる山でした。

イメージ 4


途中にあった吊り橋
ここはスリルがあって個人的にはエキサイティングスポットでした。

イメージ 5


ところどころに鹿が樹皮を食べてしまった形跡があります。シカ害と呼ばれるこれらの被害により大台ケ原では木が枯れてしまっています。

イメージ 6


最後に記念撮影をしました。

イメージ 7


[補足]
~写真がなくてごめんなさい~
お昼ご飯の時間では先輩方に頂いた柿の葉寿司が美味しかったです。
1つだけシャリの中に髪の毛が入っていましたがこれも田舎のご愛嬌だと思い、美味しくいただきました。
大蛇ぐらは標高が1600Mあるらしく、断崖絶壁でここもエキサイティングスポットでした。今回は霧で景色があまり見えませんでしたが、晴れていたら大峰連山が一望できるそうです。それと「大蛇ぐら」の「ぐら」の字が漢字で変換できなかったのでひらがなになっています。読みづらかったらすいません。
帰りのドライブではDJ中野さんが流すBGMでカラオケ大会が行われました。そこで永井さんがしぶしぶ「世界に一つだけの花」を歌ってくださいました。永井さんの貴重な歌声が聴けて良かったです。
それから温泉で汗を流してから天理ラーメンを食べました。白菜が入っていて美味しかったです。
また、夜の山道でのドライブは新鮮でドキドキしました。大学生っぽいことをしたがりな私にとってはいい経験になりました。ドライバーの川口さんありがとうございました。
今回の山行は食べてばっかり車に揺られてばっかりで、山がおまけかな?と感じられるほどゆるい山行でしたが楽しかったです。
文責 :上田
写真: 参加者一同