活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

六甲山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日はひとり六甲山へ。
来月7日に松下を除いた五人で芦屋~六甲山最高峰~有馬と歩いて有馬温泉にはいって帰る計画があるから、今日はその下見とイブにむけて体を慣らす?ために芦屋~最高峰~宝塚と歩いてみる。

6時半におき、阪急芦屋川駅についたのが8時すぎごろ。

登りはじめは芦屋ロックガーデンの近くのルートやけど、近くというよりもはやロックガーデンの中を進んでんのちゃうかってくらい岩々してた。
そこを過ぎてからはゴルフ場の中通ったり降りたり登ったりしながら2時間10分くらいで山頂へ。
どうせ再来週も来るんやからいかんでもいいかなと思いつつ、とりあえず三角点もおがむ。
腹が減ってたまらんのでおにぎり食べてトイレいって、後半戦に出発。

ここからは宝塚まで14キロ。最初こそ尾根上を登ったり降りたりしてたけど、次第にだらっとした下りになり、後半は下り傾斜も急になる。
なんとか宝塚に1時15分くらいにつけば、5時間ちょいで歩けたことになるからそれを目標に歩いた。

しかし下りはやっぱ足にくる。早く着こうと思うけど、ボーっとしてるとすぐスピード落ちるし。
結局足が痛くなりながらも1時15分ちょいすぎに阪急宝塚駅に到着。

坂を降りてもう川を渡ったら駅っていうところで、宝塚温泉なるものをみつける。
入ろうかと思ったけど、金がないからやめる(゜゜ ) でも日帰りハイキングで宝塚におりたら温泉があるって魅力やよねー。
そしてこの奥の橋を渡ってるとペペロンチーノのすごいうまそうな香りがしたから振り返ってみると、
温泉の建物の下の階にイタリアンカフェレストランなるものがあったり。
ハイキングして温泉はいってイタリアンか。あると思います。



しかし六甲山の魅力はなんといってもアクセスの良さやわぁ。阪急沿線に住んでるからなんと往復540円。
これが北山やと2000円とかしやがるから、この差はデカい。
今野くんも阪急沿線からちょっと離れたとこやから、2人で六甲山あっちこっち行ってみてもいいかも。

そんなこんなでもううちの最寄り駅に着きました。近くて安い。こういうところから極めていってレベルアップしていくのも良いと思うんですが、どうでしょう。


寿田(2回)