6/15-16 八経ヶ岳

こんにちは。山岳同好会現1回生の江﨑です。ブログを書くのは初めてなので少しワクワクしています。少し遅くなりましたが、6月に行った八経ヶ岳について報告します。

私にとって初めてのテント泊だったので、楽しみな反面不安もたくさんあるスタートでした。

【メンバー】

足達陽向(CL)

中井遥斗(SL)

林佑哉

巽俊太

柴田由貴香

江﨑美聡

【行程】

川合登山口→林道出合→天女の頂→頂仙岳→高崎横手→狼平避難小屋→弥山小屋→八経ヶ岳→細尾山→日裏山→頂仙岳→天女の頂→林道出合→川合登山口

8:00 大和西大寺駅集合

車で登山口まで向かいました。楽しいドライブでした。

11:30 登山開始

最初の急な登りで体力をすべて奪われました。ハードル位高さのある階段が続き、疲れすぎて来たことを心から後悔しました笑

本当は死ぬほど疲れているが元気にピース(奥の青いのが私です。)

急な坂が多く、最初で酷使した足に早くも限界が来ました。しんどすぎて泣きそうになりましたが、先輩に水をもってもらい、ゆっくり少しずつ登っていきました。

風が気持ちよく、少し降っていた雨が良い感じにミストになり、心地よかったです。

15:50 狼平避難小屋到着

狼平避難小屋直前の吊橋

狼平まで来れて、何とか一安心。しんどかった。。。

ここで雨が強くなってきました。狼平でテント泊をするか弥山まで行くか相談し、弥山までもうひと踏ん張りして行くことに。

17:00 弥山山頂到着

外は大雨だったのでまずはご飯を食べることに。山小屋のお兄さんがとても優しく、小屋の一角を貸してくれました!

私は湯銭のカレーを食べました。腹ペコだったのでとても美味しかったです!そこでなんと!山小屋のお兄さんがレモンサワーをくれました。私はまだ20歳じゃないので飲みませんでしたが、先輩方は大感激。お兄さん、ありがとうございました!

雨が弱くなってきたので、テントを張ることに。しかしまた雨が強くなってきてテントがビチョビチョになってしまいました。そしてとても寒かったです。

ありがたいことに、山小屋のお兄さんが避難小屋を貸して下さるということで小屋に泊まることになりました。本当にありがとうございました。

21:00 就寝

小屋に毛布がありましたが、寝袋を使ってみたくて、寝袋と毛布を使って寝ました。

ー16日ー

4:30 起床

筋肉痛で全身が痛かったです。(泣)

朝ごはんはラーメン。朝ラー最高。

朝露が綺麗です。

7:00 出発

山頂目指して頑張ります。

7:30 八経ヶ岳山頂到着

山頂に到着。曇っていて下の方に景色は見えず残念でしたが、途中から少し晴れてきて綺麗でした!自然って良いですね!

20分ほど滞在し、下山開始。

すでに限界を超えている足で下山するなんて、、と一度絶望しました笑

登山道途中にあるヘリポートの上で寝転ぶ先輩方

下っている途中、こんなとこ登って来たんだ、、と昨日の自分に驚愕しました!

12:30 下山完了

足が、、痛すぎる。。平な道を歩くのも一苦労でした笑

近くのジェラート屋さんでジェラートを食べました!珍しい味がたくさんあって、とても美味しかったです。登山終わりのアイス最高。

ふもとのみたらい渓谷で川遊びをしました。とてもきれいな川で、気持ちよかったです。川遊びに来ている人もたくさんいてびっくりしました!もう夏だなー。

その後、洞川温泉に行きました。とても綺麗な温泉施設でした。疲れた体に温泉が染みるぅぅ

帰りにラーメンを皆で食べに行きました。普段は絶対食べない量食べました笑美味しかったなー。

大和西大寺駅に向かう途中、サーティワンアイスクリームを食べました。先輩が買ってくれました。先輩ありがとうございます。(またアイスかいっ)

21:00  解散

正直死ぬほどつらくて、全身が痛くて、最初は来たことを後悔しました。笑

先輩方がとっても優しくフォローしてくださり、何とか登ることができました。

とても大変でしたが、振り返ると楽しいことしか覚えていません。

登山って楽しいな、これからも色々な山に挑戦したいな、と思えた山行でした。(これから筋トレ等頑張ります!)

たくさん助けて下さった先輩方、本当にありがとうございました!!