活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

2011-01-01から1年間の記事一覧

運営委員会&忘年会

18日(日)の13:30から新町BOXにて運営委員会が行われました。内容は主に、4月の総会の打ち合わせと来年度からの運営委員の選出でした。また、運営委員会の後にはOB・現役合同での忘年会が行われ、交流を深めることが出来ました。参加された皆さん、どうもあり…

EVE合宿 九重

11月25日から29日にかけてEVE合宿に行ってました。場所は大分の九重山。メンバーは3回生2人、1回生5人の計7人。合宿初参加2名を含むパーティーでしたが、全員無事に下山することができました。天候にも恵まれ、温泉あり星空ありトラブルありという、内容の濃…

日帰り山行 武奈ヶ岳

本日は、日帰り山行として比良山系・武奈ヶ岳へいってきました。参加メンバーは、饗庭・伊藤・緒方・岸本・米森の5名。コースは坊村ー武奈ヶ岳ー北比良峠ーダケ道ーJR比良駅です。 上の一枚はダケ道で撮ったものです。今日は紅葉を目当てにしてか、多くの登…

日帰り山行 大文字山

今日は大文字山に行ってきました!今回の参加者は岸本、米森、饗庭の1回生3人です。新入部員の米森くんにとっては同好会から行く初めての山行となりました。大文字山は466mなので、行動開始から30分くらいで火床に着き、更に20分で三角点に到着、30分で下山…

日帰り山行 伊吹山

本日、日帰りで伊吹山に行ってきました。メンバーは3人。天気に恵まれ、厳しい残暑の中での行動となりましたが、楽しく登ることができました。山頂は、平日にも関わらず多くのハイカーや観光客で賑わっていました。山行後は、麓にあるジョイ伊吹という入浴施…

個人山行延期のお知らせ

9月7、8日の2日間で大峰の八経ヶ岳に行く予定でしたが、台風12号の影響を考慮して今回は延期とさせていただきます。被害の実態が明らかになっていない現段階で山行を行うのは危険であると判断しました。天川村のHP(http://www.vill.tenkawa.nara.jp/topics/s…

画像で振り返る夏合宿2011

今回の参加メンバーはこちら!左から、荻原・岸本・岡崎・饗庭・堂城・緒方・森下 合戦尾根を登る。しばらくは樹林帯が続きます 合戦小屋名物のスイカ 合戦沢ノ頭。燕山荘まであと少し 燕岳にレッツゴー! 燕岳山頂にて。堂城君の手で森下君が… イルカみたい…

夏合宿 燕・常念

8/29から9/1にかけて夏合宿に行ってきました。メンバーは、3回生2人に1回生5人の計7人。台風の影響が懸念されていましたが、全員無事に下山することができました。 8/29、移動日。京都からは青春18きっぷによる移動でした。途中、乗り継ぎがうまくいかなかっ…

ホームページの更新

しばらく更新されていなかった山岳同好会のHPをやっと更新することが出来ました! ALBUMに2011年度の山行の写真、DAA NEWSに合宿の計画を載せました。 もし不具合があればお知らせ下さい。 饗庭

山の楽しさ、すばらしさ、そして厳しさ

初めてブログを書かせていただく1回生の饗庭です。今回は白山の報告をしたいと思います! 8月10~14日に個人山行として白山に行ってきました。メンバーは3回生2人、1回生2人の計4人でした。 10日の夜行バスに乗り、金沢駅に翌朝6時前に到着。そこから白山登…

座学&歩荷

8/6,7の2日を使って、座学と歩荷を行いました。 初日は新町BOXで、気象・読図・医療・食料等について勉強しました。その後、バスで清滝に移動し、そこでテント泊。暑くてなかなか寝られませんでした。 2日目は3時起床で、4:30から行動開始。一人およそ20k…

暑い日が続きますね。今日は一部のメンバーで祇園祭に行ってきました。天気にも恵まれ、楽しい山鉾参観となりました。 大学はもうすぐ期末試験が始まります。勉強に時間を取られがちですが、夏合宿にむけての準備も着実に進めていきたいと思います。 荻原

OB会

遅くなってすみません、こんばんわ!1回生の岸本です!仕事を少しずつ分担していこうということで今回は僕が書かせていただきます^^ 7月10日(日)にOB会を行いました。夏合宿の北アルプス、個人山行の白山&荒島岳、大峰についてOBの皆さんからた…

日帰り山行 愛宕山

今日は歩荷の下見も兼ねて、愛宕山に行ってきました。メンバーは3回生2人に1回生3人の計5人。登りは清滝から月輪寺を通るルート、帰りは表参道を下ってきました。 清滝を10時前に歩き始め、川沿いに舗装された道をしばらく歩いていき、登山口に着いたのが10:…

日帰り山行 金剛山・大和葛城山

26日の日曜日に金剛山と葛城山に行ってきました。参加者は荻原(4回生)と緒方(1回生)の2人でした。30℃を超す暑さをものともせず(?)、男2人で楽しく登ってきました。 集合は金剛山登山口バス停。荻原は富田林から、緒方くんは河内長野からのバスで移動し、8:4…

日帰り山行 釈迦岳

今日は日帰りで比良の釈迦岳に行ってきました。メンバーは会長1人に1回生4人の計5人。行動時間は6時間弱とあまり長くはありませんでしたが、内容の濃い山行であったと思います。 9時にJR比良駅集合で、9:10に駅出発。車道や砂利道を歩くこと約40分でイン谷口…

運営委員会

今日は新町BOXにて運営委員会が行われました。会議後には現役生を交えての懇親会も行われ、大いに盛り上がりました。特に、1回生については、OBのみなさんのお話は良い刺激になったことでしょう。現役一同、歴史ある同好会の一員としての自覚を持って今後も…

日帰り山行 六甲山

今日は日帰りで六甲山に行ってきました。参加メンバーは3回生1人に1回生2人の計3人。芦屋川駅-高座の滝-風吹岩-雨ヶ峠-一軒茶屋-六甲最高峰-極楽茶屋跡-紅葉谷-有馬温泉というコースでした。参加人数は少なかったですが、岩場あり、イノシシあり、温…

予定変更

台風の接近に伴い、本日予定していた六甲山は延期としました。来月もできるだけ山に行く回数を増やして、積極的に活動を行っていきたいと思います。 荻原

日帰り山行 比叡山

今日は比叡山に日帰りで行ってきました。参加メンバーは3回生1人に1回生4人の5名でした。雨の中での山行となり、慣れないメンバーにとっては大変な行程だったかもしれませんが、全員無事に下山できました。 集合は野村別れバス停。9:45から歩き始め、仰木峠…

5月の予定

昨日は3回生1人と1回生3人の計4人で、映画「岳」を観に行きました。美しい北アルプスの映像は、新入生にとって良いモチベーションにつながったのではないかと思います。実物を見れるように、普段のトレーニングや山行をしっかりこなしていきたいです。 今月…

新歓合宿@比良

5月3日から4日にかけて比良山系で新歓合宿をおこないました。参加メンバーは3回生2人に1回生4人の計6人でした。 初日は出町柳駅から出るバスに乗り、登山口である坊村バス停まで移動。しかし、このとき、SLの森下が遅刻してしまい、バスに乗り遅れし…

大文字山ハイキング

今日は新歓活動の一つとして、大文字山にハイキングに行ってきました。参加者は新入生3名+現役2名の5人。地下鉄蹴上駅をスタートし、大文字山山頂・火床を通ってから哲学の道のほうへ下りてきました。京都はちょうど桜が見ごろを迎えており、美しい桜を…

新歓活動

4月1日の入学式および2日~6日の新入生オリエンテーション期間、例年通り新入生の勧誘活動を行いました。ビラ配り、ブースでの説明などで通じて多少なりとも山岳同好会の存在をアピール出来たのではないかと思います。幸いにも、現時点において、何人か…

年度末

24日の日曜日に、2011年度年間計画および2010年度活動報告に関するOB会が行われました。年度末のお忙しい時期にもかかわらず、多くのOB・OGのみなさんに集まっていただくことができました。計画を計画のままで終わらせることなく、出来るだけ実際に山に行く…

役員変更

会長:荻原(理工♂) 会計:森下(法♂)になりました。今年度からは2人とも3回生になるためキャンパスが別々になりますが、互いに協力しながらやっていきたいと思います。今度ともよろしくお願い致します。 荻原

2011年

新年明けましておめでとうございます。 今年も同志社山岳同好会をよろしくお願い致します。