11月25日~11月29日 EVE合宿 九重連山縦走

ブログを書くのは初めてになります。山岳同好会現2回生の荒木です。

大変遅くなってしまい申し訳ありません。昨年の11月に登った九重連山の報告ブログとなります。神戸港からフェリーに乗って山に向かう2泊3日の山行になりました。

宮崎県出身の私にとって比較的身近な山でしたが、まさか自分が登ることになるとは思っていなったため嬉しかった記憶があります。

また、二泊以上の登山は初めてだったので体力面に少し不安がありながらのスタートでした。

【メンバー】

CL 武田

SL 巽

記録 荒木

結城

【行程】

11月25日(1日目)

19:50 神戸六甲港 出発

1日目は夜フェリーに乗り大分港へ出発しました。雑魚寝の席をとったため、他のお客さんもいて、揺れるので少し大変でした。次の日、体がかゆくなった人が複数人いたので何かいたのでしょうか、、、

船から見る夜の橋、、奇麗でした

朝見た空は秋らしい空でした
11月26日(2日目)

7:20 西大分港 定刻到着

18:00 温泉

19:00 夕食調理開始

22:00 就寝

無事、西大分港に到着した後、すぐに登山口へ向かって移動を開始しました。

電車やバスを乗り継いで由布院まで行き、登山口まで向かうバスまで時間があったため由布院観光をしました。

由布院、、久しぶりに来ました。やっぱり、雰囲気が良く好きな街です

大分名物、とり天です。もし、大分に行く機会があれば是非食べてみてください

じっくりと由布院観光した後バスで移動し登山口に到着しました。そして、出発しました。気温は約5℃程度で既にかなり寒かったです。

天気がギリギリでしたが、何とか耐えました

登山口はススキが綺麗で観光客も多くいました

結構登ると紅葉も全部消え裸の木が増えてきました

無事日の入り前に到着できました。

標高1303M九州で一番標高の高いところにある温泉です

夜のテントがきれいに撮れて、これが映えというものかと思いました

明日が本番なので、早めに就寝しました。

11月27日(3日目)

9:25 坊がつる 出発

16:14 坊がつるキャンプ場 帰還

19:00 夕食

22:30 就寝

3日目が一番大変で、一番綺麗で、一番楽しかったです。本来は朝6:30出発の予定でしたが、雨が降っており、また気温は氷点下のため、テント内で待機。雨が止んだのち通常の行程でも問題ないと判断し出発しました。久しぶりの縦走でしたが山ごとに景色が変わって新鮮な気分になれました。

鉾立峠からの景色 既に頂上かと思うほどきれいでした

鉾立峠から白口岳への道が最も急登で大変でした

雲がほとんどないきれいな青空で感動しました。

九州最高峰 中岳登頂しました!

白口岳からわずか50分ほどで周囲が見えなくなるほどガスがひどくなり山の天気の移り変わりの激しさを実感しました。風も強く帽子がよく飛ばされそうになりました。

湖に太陽の光が当たりきれいでした

帰り道、黒い岩が多く また硫黄のにおいも充満していました。

流石、温泉が有名な大分なだけあって温泉がわき出る地域特有の石があったり、硫黄のにおいがしたり、温泉の煙のようなものが上がっている場所がありました。掘り起こせば新しい温泉になるのかもしれません。

夜は大富豪などをして盛り上がりました。

温泉を上がったのち強い雨が降り出したため、山荘の共有スペースで夕食を作り、他の利用者の方もいなかったので大富豪などをしました。

11月28日(4日目)&11月29日(5日目)

行程

18:10 西大分駅 到着

19:20 フェリー出発

翌 6:20 神戸六甲港 到着

本来であれば朝の6:30に大船山へ登山予定でしたが昨夜からの雨が降り続いており、8:00ごろに雨はやみましたが、今から登っていたらバスの時間に間に合わないと判断し下山しました。

木の板の道を歩くの個人的にすごく好きです

くじゅう登山口 とてもにぎわってました

大浴場やお食事処、モンベルもあって中々登山口にしては珍しいのではないでしょうか。下山後バスが来るまでの1時間うどんを食べました。細麺でおいしかったです(写真は撮り忘れました)

バスで由布院、別府と移動した後フェリーの時間まで時間があったので杉乃井ホテルという温泉やボウリング、ゲームセンターといったいろんな施設のある場所へ行きました。露天風呂の景色が最高で是非皆さんに行ってほしいです

温泉に入った後、ボウリングと卓球をしました、どれも白熱して面白かったです

十分に山も、大分も満喫してとても楽しいEVE合宿になりました!

フェリーの謎解きが予想以上に難しく苦戦しました

船長の服着れたので記念設営、、、変な気分でした

神戸六甲港に到着、、とてもきれいな朝でした

関西や日本アルプスの山とはまた違った景色がいろいろとみられてよかったです。また、九州の山登りたいと思わせてくる山でした!(次はもっとザックの中身を減らしていこうと思います。とても重かった、、)