活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

2012-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

昨日12月25日(火)、世間一般では「クリスマス」と呼ばれる夜に関西セミナーハウス〈修学院きらら山荘〉にて忘年会が盛大に開かれました。 ちなみに関西セミナーハウスは山岳同好会OB森口さんのお勤め先でもあり、私もその繋がりでお手伝いをさせてもらって…

日帰り 六甲山

報告が遅れましたが、昨日12月23日に六甲山に行ってきました。メンバーは、2回生の米森さん、中井さん、三宅さん、1回生の西山、綱田です。コース記録は、阪急芦屋川出発9時-風吹岩到着10時18分出発10時21分-雨ヶ峠到着11時5分出発11時10分-東お多福山到着1…

EVE合宿 写真

11年度の饗庭です。 ただいま、サーバーの停止により同好会ホームページが閲覧できないため、EVE合宿の集合写真をこちらにアップ致します。 詳細の写真はサーバーが復帰次第閲覧可能となります。 お楽しみに! フェリー甲板にて 阿蘇駅に到着! 人数が多いの…

ホームページ閲覧不能について

2回の緒方です。 現在、同志社のクラブ関連のホームページを管理しているサーバーが不調を呈しているということです。 12月3日現在復旧しておりません。 これまでのアルバムやDCACホームページへのリンクなどもアクセスできない状態です。 状況が変化し…

2012EVE合宿・阿蘇

~今年のEVE合宿は、「登山(?)」というようなものになりました。~ 11月24日の晩、総勢12名の山岳同好会パーティは一路阿蘇山を目指し、別府港へ向かうフェリーの船内にて(英気を養うため)ゴロゴロしていました。個人的にも九州に上陸するのは初…

11月18日の日帰り山行について

先日(昨日)1回生の西山君と私(堂城)で、京田辺校地周辺の山を登ってきたので、その報告をさせていただきます(少々眠たいので、簡潔に…)。 登山ルートは、同志社京田辺校地―長畑山―千鉾山―朱智神社―京田辺校地 当初の予定では、全行程を走破するつもり…

日帰り山行 武奈ヶ岳

こんにちは、1回生の西山です。11月4日(日)に比良山系の武奈ヶ岳にのぼりました。 メンバーは1回生の綱田、新内、2回生の中井さんでした。 出町柳駅から出る京都バスで坊村まで行きました。バス内は登山客だらけでつらかったです。 午前9時から御殿山コース…

日帰り山行 鈴鹿山脈・御池岳

久しぶりのブログになります。4回生の荻原です。 11月4日の日曜日に鈴鹿の御池岳(1247m)に行ってきました。メンバーは荻原(理工Ⅳ)と松浦(理工Ⅱ)、それに同志社大学山岳部の平田君(理工Ⅳ)を加えた3名。さわやかな秋晴れの中、紅葉の山を楽しむことができま…

10月14日葛城・金剛山行

9月14日に葛城・金剛山に行ってきました。参加メンバーは饗庭・岸本・堂城です。天気は曇り、気温は少し寒いくらいでとても動きやすい一日でした。 今日動いたルートは大部分がダイヤモンドトレールのコースだったようでとても歩きやすかったのが印象的です…

9月7日・8日 白馬山行

9月7日・8日に、1泊2日で北アルプス・白馬岳に行ってきました。秋雨前線の影響が心配でしたが、運良く好天に恵まれました。参加メンバーは緒方・饗庭・伊藤の2回生3名です。 9月6日、京都駅から白馬駅まで青春18切符で移動、白馬駅前の宿・昇盛館…

8月25日~27日・裏銀座縦走

同好会としての活動ではありませんが、先日個人的に裏銀座縦走路に行ってきましたので報告します。参加者は、緒方並びに緒方の父母の3名です。 25日(土)快晴のち曇り 07:00高瀬ダム~ブナ立尾根~11:40烏帽子小屋 12:15発~15:40野口五郎小屋 前日…

夏合宿 双六・槍ヶ岳

2012夏合宿 双六岳・槍ヶ岳 8月18日(土)~8月21日(火)、北アルプスに登ってきました。参加メンバーは緒方・岸本・米森・三宅(2回)、新内・綱田・西山(1回)の7名です。天候・気温ともに良好で、気持ちのよい山行となりました。 <8月1…

富士登山

8月7~10日にかけて、個人的に父親と富士登山に行って来ました。富士宮口からスタートし、宝永火口を経由して御殿場ルートに合流するというプリンスルートをとり、帰りは大砂走りで御殿場口に下山しました。 父親と一緒に登頂を目指していましたが、夜行バス…

8月16日 伏見稲荷~大文字山

あつかった。 今回の山行は暑かったです。16日に京都一周トレイルの伏見稲荷~大文字山を歩きました。参加メンバーは緒方・堂城・米森・三宅(2回)、綱田(1回)の5名です。 京阪伏見稲荷駅に8時に集合し、歩き始めます。のっけから『ここは何処』状態…

8月7日 比良山(八淵の滝)

BLOG更新遅れました。一週間前ですね。 8月7日に岩場トレーニングとして、比良山の武奈ヶ岳の北東にある八淵の滝に行きました。 参加メンバーはOBの樺井さん、4回の森下さん、2回の北村君と三宅の計4人でした。 クサリ場や岩場だけでなく、実地でのコンパス…

8/10 第2回ぼっか・金比羅

少し時間が空いてしまいましたが、8/10に実施した第二回ぼっかの報告をします。参加メンバーは、2回生の緒方・岸本・三宅・中井、1回生の綱田の5名です。 08:00に出町柳に集合し、大原にある金比羅山へ向かいます。最初にY懸尾根の最下部の岩場にて、…

個人山行 笠ヶ岳

8月7日~9日にかけて、二泊三日で北アルプスの笠ヶ岳に行ってきました。メンバーはCL荻原(理工Ⅳ)・SL米森(法Ⅱ)・伊藤(文Ⅱ)の男3名。天候に恵まれ、展望も良く、楽しい山行となりました。 山行記録は以下の通りです。長い文章は書くほうも読むほう…

金比羅山 岩場トレーニング&歩荷 ♯1

本日5日、金比羅山に夏合宿に向けての岩場トレーニングと歩荷に行ってきました。参加メンバーは、2回生の緒方、饗庭、堂城、1回生の新内、西山の計5人でした。クライミングゲレンデではOBの川畑さんにご指導いただきました。行程は以下の通りです。 8:00 出…

個人山行 伯耆大山

7/31・8/1の二日間で伯耆大山に行ってきました。メンバーは4回の荻原ひとり。初めてのテント泊単独行で、ドキドキハラハラの山行でしたが、無事に下山できてよかったです。 全行程と通過時間は以下の通りです。( )内は通過時間。 7/31(火) 同志社前駅6:1…

日帰り山行 蛇谷ヶ峰

本日、比良山系の蛇谷ヶ峰に行ってきました。メンバーは4回の荻原ひとり。雨に打たれながらもなんとか山頂に立ち、無事に下りてくることができました。 7:45に出町柳を出るバスに乗って、桑野橋というバス停へ。ここで下りたのは私だけでした。バス停に着い…

愛宕山ぼっか

愛宕山にて、7月14日前夜泊で15日早朝からぼっか…の予定でしたが、大雨のため撤退しました。参加メンバーは、緒方・饗庭・堂城・三宅・新内・西山の6名です。14日夕方時点で、夕立はあったものの天候は曇りでしたので、「さぁ、明日はどれくらい背負…

天保山

日本一低い山である天保山に行ってきました。ここに来るのは高校2年生の夏、大阪南港から出るフェリーに 乗る前に寄っていったとき以来です。平日の、しかも梅雨時ということもあってか人は全然いませんでした。 「山じゃなくて丘だろ」「展望台のほうが標…

【荒島岳】中止のお知らせ

今日・明日で予定していた荒島岳でのテント泊、今回は中止と決定しました。 気象庁をはじめとした各気象情報サイトによると、福井県では局所的な豪雨や雷、土砂災害の恐れがあるとのことであり、現役監督の川畑氏と相談のうえ、今回の決定に至りました。また…

日帰り山行 六甲山

本日7月1日、日帰りで六甲山に行ってきました。参加メンバーは、西山、三宅、中井(初参加 法学部2回生)、松浦(初参加(山岳部から移籍) 理工学部2回生)、饗庭の5名でした。天気は雨で心配でしたが、降ったり止んだりで思っていたよりもひどくなりません…

6月合宿@比良山

6月23日・24日にかけて、琵琶湖西方の比良山系へ行きました。 参加メンバーは緒方・岸本・米森・北村・伊藤・三宅(2回生)、新内・西山(1回生)、荻原(4回生)の9名です。日帰りではなく、前日に登山口周辺にテントを張り、早朝から行動を開始す…

蓬莱山 with父&犬

本日24日、日帰りで個人的に蓬莱山へ行ってきました。 先週の愛宕山に続き、父親との富士登山の準備のためで、今日は車で行ったので愛犬のラリーも一緒に行きました! びわ湖バレイ駐車場はロープウェイ点検中のため閉まっていたため、JR志賀駅の駐車場に車…

日帰り山行 愛宕山

本日17日(日)に、日帰りで愛宕山に行ってきました。参加メンバーは、新内、三宅、堂城、饗庭の4名です。 9時半に清滝バス停に集合…の予定が、堂城君が寝坊したため10:03に出発し、月輪寺登山口10:40-月輪寺 11:22-愛宕神社12:20-13:00発-首無地蔵13:38-愛…

六甲山

13日(水)に日帰りで六甲山に行ってきました。メンバーは荻原(理工Ⅳ)と綱田(商Ⅰ)の2名。平日ということもあって登山者は少なく、静かな山歩きを楽しむことができました。行程とコースタイムは以下の通りです。 JR宝塚駅8:15-9:12岩倉山9:15-11:30六甲最高…

取立山・コツブリ山

26日の土曜日に、OB松下さんの引率の元、福井県と石川県の県境にある取立山・コツブリ山に行ってきました。現役の参加メンバーは荻原(理工Ⅳ、群馬県出身)・西山(経済Ⅰ、山口県出身)の2名でした。 <行程> 7:30 新町BOX集合、松下さんの車で出発 10:55 登山…

京田辺・山城山行

本日、京都西山とは別の方面で日帰り登山をおこないました。参加者は、緒方・堂城・米森(2回生)と西山(1回生)の4名、山域は2万5千分の1地図上で<田辺>と記載されている山域です。 <行程> 08:40 JR同志社前駅 出発 09:15 玉水橋東詰め …