活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

9/13-9/14 白山

22年度生の巽です。

今回は、913.14日に行った白山についての報告です。1、2回生だけの初めての山登りになりました。

 

[メンバー]

2回 武田(CL)、藪本(SL)、市村

1回 井手之上、巽(記録)

OB     海老名さん

 

[行程]

1日目:松任駅前ー市ノ瀬ー甚之助避難小屋ー黒ボコ岩ー室堂ー御前峰ー室堂ー南竜ヶ馬場野営場 C1

2日目:南竜ヶ馬場野営場 C1ー甚之助避難小屋ー市ノ瀬松任駅小松駅ー京都駅

 

913(1日目)

前日の夜に夜行バスに乗って松任駅に行き、そこからタクシーで登山口まで移動しました。

 

745分 登山口出発

台風が近づいてきてということもあり、天候が心配ですが、天候が悪くならないように祈りながら出発です!

825分 休憩

930  休憩

10時 甚之助避難小屋

前回の金剛さんに比べて、開けたところが多く景色が綺麗に見えました。

1030分 休憩

登っている途中、山の向こう側から分厚い雲が少しづつ押し寄せて来ました。

1120分 黒ボコ岩

12時 室堂

着いた頃には、霧で視界が悪くなっていました。

ここからは、荷物を置いて御前峰に向かいます。少し雨が降っていたので、レインウェアを着て出発です!

 

124050分 御前峰

ゴツゴツした岩の階段を登って行きました。荷物を下ろしたこともあり、比較的楽に登ることができました。

あたり一面真っ白だったので、写真を撮ってすぐに降りました。天気が良かったら、景色がとても綺麗に見えていたんだろうなと思いました。

133045分 室堂

1530分 キャンプ場

金剛山でテント泊の練習をしたので、スムーズにテントを立てることができました。

夜ご飯には、ポトフとそぼろ丼を食べました。寒かったので、体があったまって良かったです。

19時 就寝

4人用テントに男4人で寝たので、とても狭かったです。2人で寝ている女子が羨ましかったです。

 

914(2日目)

530分 起床

テントで寝ることに慣れていないのに加えて、風が強くパタパタとテントが揺れていたので、全然寝れませんでした。

7時 キャンプ場出発

天気が悪く、風も強かったですが頑張って下山して行きます。

降りて行くにつれ天気が良くなって行き、登山口の方は少し青空が見えていました。

 

745分 甚之助避難小屋

10時 登山口到着

 

小松駅に着いたら、特急に乗るまでの時間で温泉に入りました。

 

天候を考慮してのルート変更などがありましたが、夏休み最後の山登りはいい思い出になりました。機会があれば、山頂の景色を見たりお池巡りをするためにまた登りたいです!