8/30~8/31 燕岳山行

《日時》

2023年8/30(水)~8/31(木)

《メンバー》

中井 遥斗

木下 温登 記録

《行程》

中房温泉=第2ベンチ~合戦小屋~燕山荘~燕岳山頂~燕山荘~合戦小屋~第2ベンチ=中房温泉

誠に記録の作成が遅れてすいません。2022年生の木下です。今回は燕岳山行の様子をここに記します。

<1日目>

登山口(中房温泉)7:53出発

JR穂高駅からバスで移動し登山口まで来ました。朝早い出発ですが結構混んでいました。

第一ベンチ 休憩1 8:19~8:30

ここまで、疲れている人はいなかったです。

第二ベンチ 休憩2 8:51~9:04

写真の通り日向くんは元気ですが、ここから先、ペースが乱れ始めました。

第3ベンチ 休憩3 9:33~9:48

かなりここまで疲れている方もいましたがどうにか8人で行動できました。

合戦小屋 休憩4 10:30~12:00

第三ベンチより先は早く行った人が合戦小屋で待つ形式をとりましたがそこまで遅れはありませんでした。さて、合戦小屋には売店があり名物はスイカです。なので、僕と中井くんはスイカが苦手なのでその2人を除いた6人がスイカをたべました。暑い中食べるスイカはさぞかしおいしかったでしょう。ここから、燕山荘まではもう少しです。

燕山荘 1:30到着

ようやく燕山荘に着き、お昼ご飯はカレーでした。私はチキンカレーを食べましたが、カツカレーなどほかにも種類があり、どれも結構好評でした。

また、テントを張ったはいいものの女性3人組で1つ、残り2つのテントを5人で3人か2人かで分けなければなりませんでした。そのため、2人テントをかけた2人勝ち抜けの大富豪が行われ、夏合宿ではルールをしっかり決めておらず揉めたためしっかりルールを決めおこないました。その結果中井くんが1抜け、私が2抜けになったため、2テンはその二人、ほか3人は3テンになりました。また、この後女性3人組も交えて人狼を行い、白熱しました。

MR.マリック

燕山荘 6:15出発

日が沈み始めたため、山頂に向かいました。

燕岳山頂 18:40到着

無事日没までに山頂につきました。とても絶景で、遠くには薄っすら富士山が見えました。

燕山荘 19:21帰還

燕山荘に戻ってからは夕食の準備をしました。

今回の夕食はにうどんです。味噌煮込み味とクリーム味の2つを作りました。どちらも好評でした。

21:00 就寝

<2日目>

5:30 起床

7:00 朝食

それぞれが持ち込んだ具でホットサンドを作りました。実はこの日武田会長の誕生日なのでこのとき西本さんはSnow Manの写真集をプレゼントし、お目当てのメンバーの写真があたり満足したそうです。

燕山荘 9:28 出発

合戦小屋 9;57~10:15 休憩5

第四ベンチ 10:35~10~46 休憩6

第三ベンチ 11:08~11:16 休憩7

登山口 12:30 下山

無事下山した後女性3人組は中房温泉でソフトクリームを食べました。とても大きくておいしそうでした。その後少し行ったところにある有明温泉に行き整いました。そこからバスと電車を経由し、松本駅で散歩しました。そこで日向君たちが合宿時にぼったくられたお店に男5人でリベンジしたり、会長へのプレゼントを男5人で買ったりしましたが、そこで日向君が個人のプレゼントで会長にとんでもないものをぷれぜんとしたりなど楽しかったです。

今回の山行は私は久々でとても楽しめました。全体的にも総じて雰囲気よく活動できたのかなぁと思いました。最後に、今回の写真をくださったメンバーはありがとうございました。