活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

8/7〜8/13夏合宿 双六・槍ヶ岳山行

2023年8月7日〜8月13日

槍ヶ岳は飛驒山脈南部,長野県松本市大町市岐阜県高山市の境界に位置する山。 標高3180mは日本第4位の高さである。

【メンバー】

武田伊織

林祐也

足達陽向

中井遥斗

久冨木優亮

松本理宏

チェウォンジュン

柴田由貴香

 

【工程】

1日目京都駅〜新穂高ロープウェイ

2日目新穂高ロープウェイ〜ワサビ平小屋〜シシウドゥヶ原〜双六小屋テント

3日目双六小屋テント〜佐俣岳〜千丈沢乗越〜槍ヶ岳山荘

4日目槍ヶ岳山荘〜徳沢園〜上高地松本駅名古屋駅

5日目名古屋駅〜京都駅

 

1日目

22:38京都駅八条口出発

1日目はバスの中での睡眠💤

夜行バスは乗ったことがなかったので、しっかり睡眠取れなかった😭

2日目

5:45新穂高ロープウェイ到着

かなり眠かったけど、景色が爽快で目が冷めた😃

6:10登山口入口

7:15ワサビ平小屋到着

ここまで1時間弱歩いたけど、まだ登山口にすら到着してないと聞いた時の私の顔→😱

9:15川休憩

今までの疲れがぶっ飛ぶぐらい、すごい景色だった。あと水がめっちゃきれい。

12:45鏡平山荘

川から3時間ぐらい歩いて、ようやく昼休憩。

体力の限界を迎えたときの飯は、もう最高!!

13:46小屋出発

14:50弓折乗越

ここらへんから結構平地で雲にも近づいてきた。

16:10双六小屋到着

ここまで長かった。高校で帰宅部だった私からしたら、まじで3年分歩いた感覚😨

17:00テント建

17:30カレー作り

やはり山の上で食うカレーほどうまいものはない!

19:00就寝

星空がすごい綺麗だった。

3日目

3:45起床

かなり早い起床で戸惑った。普段ならまだ寝てもない時間😅

4:00朝食

朝食は自前のカップラーメン!

やはり日清しか勝たん

5:00テント出発

6:25樅沢岳到着

だんだん岩っぽくなってきた

12:00槍ヶ岳山荘到着

槍ヶ岳山荘到着🎉

でも天気は曇り。というか雲の中です。

12:30昼食

引用https://www.yarigatake.co.jp/yarisawa/blog

昼飯は槍ヶ岳山荘の喫茶店

画像はその時食べたカレーです

13:00テント作り

凍える手で濡れたテントを広げるのはとてもしんどかった!

16:00晩飯作り

みんなで持ってきたパスタを食べました。

ちなみに私が一番好きなパスタ料理はカルボナーラです。

19:00就寝

疲れもあって、すぐ寝れました。

4日目

3:00起床

やはり早寝早起きは性に合わないと感じた今日このごろ

4:00朝食

7:00槍ヶ岳

昨日と違い快晴です。

まさに崖っぷち!!

7:30到着

登りきったとき、ああ登りきって良かったなとおぼろげながら浮かんできました。

8:00槍ヶ岳山荘出発

12:30徳沢園到着

ソフトクリームは絶品の一言

17:00上高地

川が綺麗だった

15:30新島々駅

19:30松本駅到着

20:30松本駅出発

ここでまさかの緊急事態で京都帰れないことに!!

22:50名古屋駅到着

23:50就寝

久しぶりのシャワーに歓喜

4日目

10:30起床

13:00名古屋駅

14:00京都駅

 

初心者の私が槍ヶ岳登りきることができたのはひとえに先輩方のおかげです。誠にありがとうございました🙇

2泊3日の登山は初めてだったので緊張しましたが、登りきったときの達成感は言葉では言い表わせないほど素晴らしいものでした。また機会がありましたら、ぜひ登ってみたいです。

【文責】久冨木

【写真】メンバー各位