桟敷ヶ岳 (7/4~7/5)

こんにちは!山岳同好会の北川といいます。初めてブログを書かせていただきます。
さて、遅くなりましたが7月4日と5日に桟敷ヶ岳に行ってきました。メンバーは3回生の川口、2回生の海老名、北川の計3名でした。
〈行程〉
1日目 15:30岩屋橋―16:30―17:05大森リゾート(C1)
2日目 5:00出発―5:20薬師峠―7:00桟敷ヶ岳―8:40狼峠―10:20魚谷峠―11:40滝谷峠―13:40夜泣き峠―14:10二ノ瀬駅

まず1日目は北大路駅で待ち合わせをして、そこからバスに乗り岩屋橋に向かいました。
最初は天気もなんとかもっていたのですが、山の中に入るにつれて空が暗くなっていき、着いたときには雨が降っていました。正直最初からテンション低めでした...
それでもなんとか気を取り直して登り、大森リゾートキャンプ場にたどり着くことができました。
着いた時には土砂降りの状態でしたが、他に大勢お客さんが来ていてちょっとびっくりしました。
それから、管理人の方にテントの設置場所や炊事場の説明を聞きました。
するとそのとき、僕の手になにやら見覚えのある黒い点がついているのを発見しました。
それはそう、やつでした。ヒルです。ヒルだったのです。
無理に剥がそうとするとよくないと管理人さんに言われたので、ライターであぶって取ってもらいました。
いやあ本当に焦りました。その後、海老名くんの足にもついているのを発見。川口さんにはついていませんでした。
日頃の行いではないでしょうきっと。
そんなことがありつつ、夜はビビンバを作って食べました。これが最高においしかったです!
翌日は3時半ごろに起きてお茶漬けを食べて出発。運良く雨は降っていませんでした。
どんどん登って行き桟敷ヶ岳に到着!
その後無事下山しました(川口さんが傷を負いましたが...)。
しんどかったけど楽しかったです!