活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

プレ夏合宿(仙丈甲斐駒ヶ岳)


更新が遅くなり申し訳ありません。

18年度生の西馬です。
8/8(木)~8/11(日)にかけて行いました、プレ夏合宿(仙丈甲斐駒ヶ岳)についてご報告させて頂きます。
 
【日時】8/8(木)~8/11(日)
【メンバー】CL寺部(17年度)、SL北村(18年度)、西馬(18年度)、早川(17年度)、村田(19年度)
【行程】
0日目 京都駅八条口=(夜行バス)
1日目 (夜行バス)=甲府駅=広河原=北沢峠~長衛小屋BC~仙水峠~甲斐駒ヶ岳~摩利支天~甲斐駒ヶ岳~北沢峠~BC(7.7p)
2日目 BC~二合目~小仙丈ケ岳仙丈ケ岳~小仙丈ケ岳~北沢峠~BC(7.5p)
3日目 BC~仙水峠~栗沢山~BC~北沢峠=広河原=甲府駅=京都駅(4.4p)
 
 
 
0日目 21:20 京都駅八条口集合
夏合宿に向けたプレ夏合宿。ぼくにとっては久々のアルプス山行だったこともあり、当日までとても不安でした。
当日まさかの近鉄の大幅遅延で、集合時間に遅れてしまいました、時間に余裕をもつべきでしたね。天気の心配をしつつ深夜バスで山梨へ...
 
 
1日目 甲斐駒ヶ岳
広河原で北岳パーティで別れてバスへ、お互いの無事を祈る感じがなんかかっこよかった。
 
8:00 長衛小屋にBCを建てて出発!!
 天気予報の関係で3日目の午後が心配なため、先に甲斐駒ケ岳を登ることにしました。深夜バス明けでつらそうな人も多かったです
 
9:22 仙水峠
 めっちゃ登りがきつかったのと、暑かった。アタック装備でたくさん水を持っていき、ガブガブ水を飲んでいました。めっちゃ疲れたし、これ全部登りきれるのかめちゃくちゃ不安だった。
 
12:35 甲斐駒ヶ岳登頂!!!!!!
 

f:id:doshisha-sangaku:20190831025006p:plain

13:35 摩利支天
 
17:12 ついにBCへ...
「「「「「長かった!!!」」」」」
いろいろありましたが10時間近く登ってました。長すぎ。疲れた体に豚汁が最高においしかった!めちゃくちゃ疲れました。。。
 
 
 
2日目 仙丈ケ岳
4:00 BC出発
午後の天気が不安だったので早めに出ましたが、ぼくがお腹を少し壊してしまい、心配させたりしてました。申し訳ないです🙏
 
7:06 小仙丈ケ岳
 めちゃくちゃ長〜〜〜い稜線でした。
 
8:26 仙丈ケ岳

f:id:doshisha-sangaku:20190831024835p:plain

 
11:50 北沢峠、下山完了!(^^)!
稜線歩きがとても長くて、登りやすくはありました。
 
 
 
3日目 栗沢山
3:38 BC出発
 
5:36  仙水峠、、、、、
雲海が、、、すごいっっっ!!!!!!!!
 

f:id:doshisha-sangaku:20190831024645p:plain

今まで見た雲海の中で一番きれいでした!この山行で最も印象に残っているのはこの景色です、、圧巻。
 
6:00 栗沢山登頂
最後の登りが長かったですが無事登頂。最後に一日目、二日目の登った甲斐駒ヶ岳仙丈ケ岳に手を振って、下山しました。
 
 プレ夏で登った山を眺める楽しい3日目でした!

f:id:doshisha-sangaku:20190831025542p:plain

f:id:doshisha-sangaku:20190831025443p:plain

7:24 BC到着。
 
その日のうちに特急で京都に帰りました。
 
 
【あとがき】
プレ夏合宿、とても楽しい山行でした。景色がよく、無事に下山できたこと、天気が頑張ってくれたことには感謝!夏合宿もこうなってほしいです。。
おつかれさまでした!!夏合宿がんばろう!!!
 
(ちなみにこのブログ、夏合宿に向けて!!とか書いてるけど、実は夏合宿終わった後に書いてます。遅くてほんとごめんなさい(m´・ω・`)m ゴメン…)
 

f:id:doshisha-sangaku:20190831030431p:plain