活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

2023/10/29 武奈ヶ岳山行

 同志社山岳同好会21年度生の藪本です。今回は、10月29日に実施しました武奈ヶ岳山行の報告をいたします。

 

【日時】

2023/10/29

 

【メンバー】

林真衣(CL)

巽俊太(SL)

武田伊織

藪本亮

林佑哉

柴田由貴香

西本唯希

 

【行程】

坊村〜明王院〜ワサビ峠〜武奈ヶ岳〜コヤマノ分岐〜比良スキー場跡〜北比良峠〜大山口〜イン谷口〜比良駅

 

7:30 出町柳駅集合

8:40 坊村到着

 

9:00 登山口出発

坊村に到着した時点では雨が降っていましたが、小雨だったので出発しました。頑張っていきます!

登山口近くの三宝

 

9:35 一回目休憩開始

9:42 一回目休憩終了

 

休憩終了後、しばらく歩いていると少し曇ってきました。そのおかげか、非常に幻想的な風景が撮れました!

 

10:45 二回目休憩開始

10:55 二回目休憩終了

 

11:26 御殿山到着

御殿山に到着です!ここからは武奈ヶ岳の山頂が望め、ちょうど雲が少なくなってきたこともあり、俄然やる気が湧いてきます!

 

11:52 三回目休憩開始

12:02 三回目休憩終了

 

12:18 武奈ヶ岳山頂到着

遂に山頂に到着です!風が強くて寒い、、!

でもやっぱり登り切ったのは達成感がありますね。遠く見える琵琶湖や山々が綺麗です。

岩にスマホを置いて撮ったので斜めってます、、笑



 

13:35 山頂出発

 

14:22 八雲ヶ原到着&休憩

久し振りに八雲ヶ原に来ましたが、やはりいいところですね。

八雲ヶ原に多く住むアカハライモリ

 

14:32 八雲ヶ原出発

 

15:58 大山口到着&休憩

 

16:30 イン谷口到着、下山完了

 

総括:今回は少々天気が悪かったものの、順調に登ることが出来ました。メンバーのレ

   ベルも高かったためかと思います。

   ちょうど紅葉の時期で、赤く色づいた木々を眺めながら登ることができ、非常に

   充実した山行でありました。今後もこのような自然に親しめる、楽しい山行がで

   きればと思います。

                以上

 

文責:藪本亮

写真:メンバー各位