個人山行(比良)

17年度の田畑です。
個人山行(比良)の報告をさせていただきます。
【日時】107日(土)~8日(日)  12
【メンバー】CL 海老名(14年度)、SL 寺部(17年度)、記録 田畑(17年度)、太田(17年度)、板野(17年度)、小川さん(現役監督)
【行程】
1. 今出川駅比良駅~イン谷口~金糞峠~C1北比良峠
2. C1武奈ヶ岳C1~釈迦岳~寒風峠~北小松駅今出川駅

【行程記録】
1日目〉
今出川駅1117発~比良駅1226、イン谷口=1315、青ガレ=1340、金糞峠=1500C1北比良峠=1540

からしとしとと雨が降り、土曜一限目の授業後に部室に集合し、今出川駅へと向かいました。比良駅へと向かう間に雨はやみ、車窓からは霧がかかった比良山が見えました。
ジメジメとした気候で、10月なのに気温は予想以上に高く、比良駅からイン谷口まででかなり汗をかきました。
イン谷口から青ガレを通り、金糞峠までの道は17年度生にとって初めての道であり、新鮮味がありました。

青ガレにて。 さぁ頑張りましょー。

北比良峠は広々としており、平らなところが多かった為テントを張るのに最適でした。
残念ながらガスが一帯に広がっていた為、この時は琵琶湖を見ることができませんでした。

晩御飯はやはり恒例のペミカンカレーを作りました。持ってきた野菜を小川さんのアドバイスを元にいつもより大きめに切ると、いつもより野菜感のあるカレーになり、美味しかったです。お米は海老名さんのアドバイスで鍋が吹きこぼれない方法で炊きました。
19時ごろになってもガスは消えず、残念でしたが就寝することになりました。
しかし、20時ごろにはガスはすっかり消え、下の町や琵琶湖とその対岸、そしてたくさんの星と月を眺めることができました。
琵琶湖にはぼんやりと月の明かりが反射し、とても綺麗でした。

しばらく見入ってました。

〈2日目〉
起床=4:30、C1北比良峠出発=5:35、武奈ヶ岳=7:00、C1北比良峠=8:10、釈迦岳=9:34、北小松駅=1:25

2日目の朝ごはんは、焼きそばとわかめスープ、そして食後にほうじ茶を飲みました。
今回焼きそばには乾燥野菜を入れて調理しました。普段野菜を入れずに麺とソースだけで焼きそばを作っているので、とても美味しかったです。
朝焼けもひときわ美しかったです。
幻想的。

その日はテントを畳まず、シュラフや団体装備などをテントの中に入れ、アタック装備で武奈ヶ岳に挑みました。途中に八雲ヶ原を通り、武奈ヶ岳の頂上に着きました。
残念ながら頂上付近はガスっていましたが、それはそれで綺麗だと感じました。

武奈ヶ岳頂上にて。

再びテント張っている北比良峠に戻り、パッキングをし、下山を始めました。
寒風峠から下山への登山道は川が増水しており、足場には水が流れており、歩きづらかったです。
滝へ行く途中で萩原さんと出会い、一緒に滝に行きました。
滝は思いのほか 大きく迫力があり、自然の素晴らしさを感じました。

荻原さんに遭遇!!

いい感じ~♪ CDのジャットみたい♬

ノリノリの寺部😊

その後無事に下山終了し、北小松駅へ到着しました。
お疲れさまでした(^▽^)/

今回の山行はOBの小川さん、そして道中で出会ったOBの萩原さん、大変お世話になりました。
山行中やテント内での小川さんのアドバイスは今後の山岳同好会で活かしていこうと思います。
荻原さん、アミノバイタルありがとうございました。優しいお心遣い感謝します。
最後になりましたが、今回の山行を計画してくださった海老名さん、本当にありがとうございました。