活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

金毘羅・岩トレーニング(8月6日実施)

こんにちは。17年度の寺部です。
今回は8月6日に金毘羅で行った岩トレについて報告です。

【実施日時】
8月6日(日)

【メンバー】
14年度:海老名、17年度:寺部・早川・太田

【練習内容】
・北尾根1本:海老名(トップ)-早川(ミッテル)-寺部/太田(セカンド)
・Y懸尾根にてトップのビレイ確認
・Y懸頭にてアップダウン及びビレイ確認

今回のトレーニングの目的は夏の終わりに行う予定の剱岳への山行に向けての経験値アップ、そして徐々にエイト環やATCなどを使ったビレイを行っていくための確認でした。

この日は連日の猛暑を避けるためいつもより早く集合しトレーニングに向かいました。
自分は今回が2回目の北尾根でしたが、前回苦戦した課題だった3ピッチ目を若干克服。次回には更にスムーズに登りたい...

その後、Y懸の尾根にてATCの、頭のアップダウンにてエイト環を用いた動きを確認。
ところが順調にトレーニングをしていたさなか、普段アップダウンに使っているY懸頭の壁になんと蜂の巣が!!
練習をそこそこに中断し沢を下ってこの日のトレーニングは終了。

次回の練習までに蜂が引っ越しをしていてくれると助かるのですが・・・ 少し不安を残すトレーニングの〆となりました。
イメージ 1
レーニング中の写真を撮っていなかったためトレーニング内容と関係ない写真で恐縮ですが、写真がないのも寂しいので集合場所に向かう際の比叡をば。

文責・写真:寺部