活動報告@同志社山岳同好会

同志社大学の公認団体【同志社山岳同好会】の活動などを報告しています!

伊吹山山行

<日時>

2023年5月21日(日)

 

<メンバー>

武田伊織(CL)

林真衣

西本 唯希

林佑哉

藪本亮(SL)

田中萌

柴田由貴香(記録)

結城大和

中井遥斗

松下美橙

 

<行程>

(京都駅=)近江長岡駅=伊吹登山口バス停~三合目~六合目~伊吹山山頂~伊吹山登山口=近江長岡駅(=京都駅)

 

朝から青空が広がり、山登り日和な日でした!

私にとって初めての百名山 ( ◠‿◠ ) 伊吹山1,377m

 

10:05 登山口を出発

10:28-33  休憩1

暑い暑い、、

 

10:53-11:00 休憩2

木陰で水分補給。

 

パラグライダーをしている人たちを発見!

これに乗って下山したい(°▽°)

 

11:37-56 休憩3

お菓子を食べて、エネルギーチャージ。

山頂まであと半分くらい!

かわいい。

かわいい。


12:43-58 休憩4

日差しが強くて、体力が奪われていく。。

かっこいい。


13:19-27 休憩5

もう少し、、

 

山頂付近は、人がすごく多くて、渋滞していました。

噂の山菜そばまでもう少しと思ってがんばった。

 

13:49 ついに山頂到着!!╰(╹◡╹)╯

山頂は曇っていて、少し冷えました。

 

待望の伊吹そば(山菜そば)を食べることができました!

私たちの注文で営業が終了してしまったのでギリギリセーフでした。

カレーが食べたかったのにライスがなくて林(佑)さんが嘆いてました。。。

 

寒いと言いながらアイスを食べる結城さん。頼んだ直後に落としそうになってた(笑

 

伊吹山山頂登頂証明書!

ウエディング撮影(?)をしてる方々!

若干曇ってはいましたが、琵琶湖などを一望できました!

 

山頂で1時間ほど体を休め、
14:50 下山開始

 

15:38-48 休憩

下山の休憩はこの1度だけでした。

シナノキンバイ(たぶん)

いたるところに咲いていてかわいい。

 

16:46 到着!下山完了。

 

下山後、1時間に一本のバスを逃してしまい、歩く組と待つ組で別れ、

私たちは田舎道を1時間歩いて帰りました。

次のバスを待つ組は、逆上がりの練習をしていたらしいです😆

 

私は久しぶりの山行になり、緊張していましたが、とても楽しかったです。

また次の山行が楽しみです。

一緒に行ったメンバーのみなさんありがとうございました!

 

文責:柴田()

写真:メンバー各位